ラウンジ

四年ブランクあり 30代看護師復職について不安

03月26日22時48分

15コメント 1,500アクセス
看護師歴四年(一年半+ブランク+二年半+ブランク~現在に至る)
看護師歴は四年ですが、二度病棟勤務してどちらの病院でも一年たっても夜勤に入れなかった出来損ない看護師です。2つ目の病棟では急性期病棟から療養寄り病棟へ移動してようやく夜勤に入りました。その後一年半勤務後退職してブランク四年です。
結婚をしているわけでもなく、引きこもって四年。
再度看護師として復職したいと思い立つまで長い時間がかかってしまいました。

今頃になって看護協会の復職支援サービスのことを知りましたが、6月~12月に行われるので完全に時期を逃しました。復職支援セミナーを利用するには無職かパートです。
看護師として復帰する前にブランクを埋めるため基礎看護技術のテキストや動画で抜けた知識を再確認、復職支援を受講してからのほうが良いのではないかと考えています。
転職アドバイザーも利用し、療養からのパート復帰・できれば指導者が欲しいという条件で探していただきましたが生憎パートに指導者がつくところはほぼ皆無、常勤ならプリではないが日替わりOJTの可能性はあるとのことでした。転職するなら4月からのほうが良いと言われましたが不安のあまりもう少し考えたく4月転職を諦めました。

長々と書いてしまいましたが、皆様に教えていただきたい内容としましては
1:中途採用でプリ…のような相談できる方をつけてもらうならば療養よりも一般の内科病棟を探したほうが良いのか。
(日々の業務をこなすことばかり考えていて看護の根拠が薄いところがあり、再度勉強し直したいという気持ちがあります。ゆったりとした状況で学びたいので療養という選択をしましたが、オペのない内科病棟でしっかり学ぶのもいいのではないかとも…)

2:ブランク持ちで復職支援セミナーに参加された方は、看護師パートをしながらセミナーに参加されましたか? それとも全く別のパートをしながら参加されましたか?
引きこもり歴が長いのでまずは社会に出る練習として全く別のパートをしながらセミナーに参加するのもいいかと思いましたが、どうせなら看護師パートをしながらのほうが良いのでは? いやいや、その即戦力を求められる看護師をするのに不安がある……と堂々巡りになってしまっています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。どうかご教示お願いいたします。

このトピックには15件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト