ラウンジ

保育園の看護師

03月21日18時56分

7コメント 1,300アクセス
4月から初めて保育園で勤務することになりました
今までは病院や施設など病気のある方が対象でしたし、自分には子供がいない事などでちょっと不安な気持ちがあります。
もしこんなことを勉強した方が良いとかお勧めの本などがありましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

子どもに多い感染症は、最低限、頭にいれておきましょう。
最近はあんまり季節感なくなってきたけど、夏に流行る感染症、冬に流行る感染症などあります。
手足口病、水痘、小児ストロフィルス、伝染性軟属腫、ヘルペスなど、水泡ができる疾患だけでも色々あります。その区別も、感染症を園内に拡げないために大切な役割です。
RSはご存知ですか?子どもの感染症は必ずしも熱が出るとは限りません。
これらは、ネットでも本でも確認しておくと良いかと思います。写真付きの本がオススメかな。
また、感染症の登園基準も覚えておくといいと思います。

成長発達、予防接種、アレルギー、嘔吐下痢の対応などはコメントされていますね。
あとは、けいれん時の対応も頭にいれておきましょう。

オススメは健という、養護教諭や保育園看護師向けの雑誌ですかね。保健だよりの参考にもなるし、色々勉強になります。あと、名称をはっきり覚えていなくて申し訳ないのですが、全国保育園看護師協会?に加入すると、保健指導のグッズが手に入ります。

色々大変な事も多いけど、子どもはかわいいです。成長発達に合わせた遊びなんかも、少しみておくとよいかもしれません。
頑張ってくださいね。
Best
03月21日20時40分

このトピックには7件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト