ラウンジ

主治医の先生へのお礼

03月12日22時27分

10コメント 501アクセス
見てくださってありがとうございます。
悩んでることがあり、病院に問い合わせる前にまずはこちらで皆様からのご意見をいただきたく投稿させてもらいました。

少し長くなるかもしれませんが読んでくださると嬉しいです。


私は1歳の頃にある病気で入院したことがあります。
地元の病院では治療ができず、都内の病院へ転院しました。

転院先の病院ではA先生に主治医になっていただきました。
その後治療の効果もあり退院し、通院での経過観察となったのですが、その途中でA先生が以前勤めていた病院に戻ることとなってしまいました。

私の主治医はA先生からB先生へ引き継がれました。
しかし、B先生もしばらくして亡くなられてしまいました。

その後主治医はC先生へ引き継がれ、病院が移転統合した後もC先生に診ていただいていました。


私の病気は完治することがないのですが、寛解状態が10年以上続いていたこともあり、高校卒業と同時に通院も終了となりました。

そしてその後も再発することなく、大学へ進学し、先日の第107回看護師国家試験も受け、もうすぐ大学も卒業します。



前置きが長くなってしまったのですが、国家試験に合格していたら私はC先生に会って一言お礼を言いたいと考えています。
(本当はA先生にもお会いしたいのですがもう20年も前のことなので忘れてしまってるかなとも思います)


そこで皆様にお聞きしたいのは、このようにお世話になった医師に会いたい場合は外来で予約をとるしか方法がないのでしょうか?


C先生が勤務している病院は全国から難病の子どもが集まる、とても忙しい病院です。
私が通院していたときも外来には常にたくさんのお子さんがいらっしゃいました。

そのような状況だとわかっている中、診察の必要もないのに外来の予約をとるのは迷惑ではないかと考えてしまい迷っています…。


「入院していた子が通院のついでに病棟に顔を出してくれた」などという話も聞いたことがありますが、その病院はエレベーターホールと病棟の前にカードリーダーがあり、ICカードを持っていないと病棟に行くこともできません。


先生方も毎日お忙しいとは思いますが、私が看護師を目指していることを話したときもとても喜んでくださり、なにより今こうして国家試験を受験できたのも先生方が命を救ってくださったおかげなのでどうしてもお礼が言いたいです。

率直に言ってこのような行動は迷惑でしょうか…?
その点も医療者側の皆様からの意見も聞きたいです。


長くなって申し訳ないのですが、

1.主治医の先生にお礼が言いたい場合、外来の予約を取るしか方法はないか(数分会えるだけで構いません)
2.病院に問い合わせる場合、どこに電話すればいいのか(予約受付とかではない方がいいですよね…?)
3.そもそもこのような行動自体が迷惑になってしまうのか

以上のことについて皆様からのご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました。
ゆん
ゆんさん 

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト