ラウンジ

今年の国試の難易度

03月11日18時26分

6コメント 4,032アクセス
国試のトピックスがたくさん立っているので検索してみたのですが、自分の調べ方では見つからなかったので質問させていただきます。

今年国試を受けたのですが、今年の難易度はどれくらいだったのでしょうか?
個人的には、105.106回の方が問題の複雑さを感じたのですが、客観的に見て今年はどうだったのでしょうか。
みみみ
みみみさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

107回受験しました。国試終わった直後は落ちた、終わった…と絶望してたのですが自己採点では予想してたより点数は取れてました。一応、合格圏内でした。あくまで個人的な感想ですが、一般・状況問題が比較的簡単だったように感じました。周囲も簡単だったねと言ってました。あとは、私の苦手な薬や分泌ホルモン等の問題が全然出なかったのも救われました。国試前に必死に暗記してた基準値とか、暗記系問題出なくて良かったとホッとしました。私の場合、苦手な分野が出なかった、一般・状況問題で点数が稼げたのが良かったのだと思います。国試直後だと、今年は難し過ぎる!!と感じてそういうトピが乱立してしまうんだと思うのであまりアテにならないと思います。平均も185くらい、200点越えの人も多いように感じますので、最難関ではないと思います。
Best
03月11日20時19分

このトピックには6件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト