ラウンジ

異動してまだ1週間だけど…

03月07日14時58分

9コメント 1,841アクセス
消化器内科・外科・脳外科等の混合病棟で5年働いていましたが、今月より呼吸・循環器内科へ異動となりました。
異動してまだ1週間しか経っていないのですが、正直前の病棟と雰囲気や動き方が違いすぎて正直戸惑っています。
・情報収集は基本せず(朝の全体の送りのみ)、あとは直接病室に行き挨拶をするのみ。
・食事介助や、オムツ交換・清拭、点滴更新等も常に押せ押せの状態です。午前のバイタル測定なんて絶対に終わらないですし、点滴更新も昼以降になる事もあります。マイペースな方が多いようにも見えます。そして他病棟より残業も多いです。

前の病棟はオペや検査等もあってかなりバタついてはいました。が、それでもこんなに押せ押せになることは無かったです。
異動した病棟はスタッフがいないから〜とは言いますが…流石にそういう問題では無いのではと思っていたりもしています。まだ1週間ですし、元の病棟の係長からも「大丈夫!まだ1週間!貴方なら出来るし慣れていける」と言ってくれます。しかしモヤモヤとした感情が勝ってしまい前向きに考えられないですし、この感情を持ったまま今の部署で働いていいのか…いっそうのこと転職すべきか…と異動してから毎日悩んでいます。

こんなモヤモヤした感情を持つことはおかしいのでしょうか…?どうすればいいのかだんだん分からなくなってきました
うさぎ
うさぎさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

異動はエネルギーがいります。頑張っておられますね。一週間ではまだまだ前の病棟とのやり方の違いに戸惑い、葛藤する時期だと思います。異動は本人の経験を積んでいくだけが目的ではなく新しい風をふかせることで業務のマンネリ化を防ぐ役割もあります。まだまだ意見など言えないかもしれませんし大変とは思いますがもうしばらくそこのやり方を黙って観察し、自分がそこの雰囲気に慣れていくしかありません。そして慣れたら是非業務改善に取り組んでください!一週間ですでにいろんなことに気がついていらっしゃるので。
業務にたいして色々気がつく人は苦しい部分もありますが自分の長所だと思って是非いかしてほしいと思います。

半年したら流れもつかんで要領もわかってくると思いますが、その病棟が完全に合わないと言うことあります。そのときはだだ漠然と合わないではなく、具体的にどうして合わないのか自己分析できないと転職しても同じことの繰り返しになります。
そういう葛藤のなか頑張った経験がある人は必ず強くなります。
せっかくまた違った疾患を学べるチャンスなので、患者さんとの関わりも楽しみながらもう少し頑張ってください❗
Best
03月11日07時04分

このトピックには9件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト