ラウンジ

先輩に嫌われる新人ナースの特徴

02月27日10時55分

42コメント 10,193アクセス

コメントリクエスト:属性が「 女性 」の方

閲覧ありがとうございます!

私は国試に受かれば4月から正看として病棟勤務する予定の看護学生です!

先輩に嫌われる新人ナースの特徴について知りたいです。

知識も技術も未熟な状態で入職して、一人前になるまでにプリセプターをはじめとした多くの先輩方にお世話になると思います。
仕事に慣れている先輩からしたら、一人で何もできない新人ナースはどう考えても仕事の邪魔になると思います。

新人ナースのトピックを見ていると、
「人間関係がうまくいかない、辞めたい」というような内容のものをよく見ます。

一緒に勤務している先輩方に嫌われてしまったら、十分指導を受けることが出来ず一人前にはなれないのではないかと思うので、先輩方との良好な人間関係を築いていけるようにするにはどうしたら良いのか考えています。

一度悪くなった人間関係を再構築するのは難しいと思うので良好な関係が保てるようにしていきたいです

そのため、嫌われる特徴を知っておいてそれに気を付けるようにしたいと考えました。

長くなりましたが
准看の方でも正看の方でも良いので
教えていただけたら嬉しいです!
匿  名
匿 名さん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

時間にルーズで有ったり、きちんとユニホームを着ない方、
報連相が疎かな方(タイミングが読めない方も含めて)、メモを取らない方、消極的な方が私は好ましく思えない……でしょうか?

逆に質問を沢山してくれる、覚えた事や不安な事を自分で振り返る方は自然と好感的に思います。

確かに1年目の指導は時間は取られます。
先輩もピリピリしてる様に見えるかも知れません。
ですが、歓迎してない訳では有りません
何回新卒さんを出迎えても私たちも少しは緊張するのです。

このスレを見て、私も襟元を正し、笑顔で1年目の方を迎えられたら……と思い直せました
Best
03月03日04時12分

このトピックには42件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト