ラウンジ

使用後の吸引チューブの廃棄について

02月13日14時47分

16コメント 5,029アクセス
中小規模の民間療養型病院に勤めています。

吸引チューブを1日1回交換から単回使用に変更しました。
すると、使用後のチューブの廃棄方法について問題がでました。
今までは一斉に全体のチューブを交換していましたが、病室で一旦捨ててそれを回収して廃棄することになります。

皆さんの病院では病室ではどのような容器にチューブを捨ててらっしゃいますか?
また、それは針などの同様の感染廃棄物として廃棄されていますか?
もしくは感染のリスクがないものとして、別の方法で廃棄されていますか?

よろしくお願いいたします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

No.8
(退会者)
以前いた病院ですが、部屋周り時にワゴンにビニール袋を下げて周ります。
感染用と一般ゴミ用の2つのビニール袋、針捨てボックス
がワンセット。
ワゴンの感染用ゴミ袋に吸引チューブ、その他感染の可能性があるもの全般
一般ゴミ用に吸引チューブの包装紙、その他一般ゴミ
を入れていき、部屋周り後にそれぞれを捨てる多いゴミ箱へビニール袋のまま入れていました。

普段から、吸引が不用でも部屋周りだけでも何かしらゴミは出ますから、時間短縮(各部屋にゴミ箱を置くと回収は時間がかかる、かと言ってその都度捨てに行くのも時間がかかる)と感染対策(部屋に感染用のゴミ箱を置くと、過って患者があけて感染してしまうリスクがある)のために。
監査のときにもゴミ用の袋ぶらさげて部屋周りしていましたが、保健所からの指導は一度もありませんでしたよ。
Best
02月14日07時53分

このトピックには16件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト