ラウンジ

嫌なプリセプターとの関わり方

02月03日07時51分

6コメント 488アクセス
私のプリセプターについての相談です。

私のプリセプターは、仕事ができ、責任感がとても強い方です。
今まで色々な指導を頂いてきて、指導内容も間違ってはないとは思うのですが、その方の私に対する関わり方に追い詰められて嫌になっています。

私の職場では、レポートや提出物がある際は、プリセプター⇨副師長⇨師長という風な流れがあります。その添削して頂く内容も本人の思い通りに変えないとものすごく不機嫌になります。
プリセプターの指導通りに変えたものを副師長に提出したら、もともと私が書いた内容でいいと言われることもしばしばで、「なんで私が指導した通りに変えなかったの?変えないなら、私が見る必要ないよね?信頼関係に関わりますよ?」と言われます。
また、業務をしている時も、分かっていることなのに「アレとアレとアレを用意してその順番でやってね」など、私でも出来る(考えながらやっている)ことを全てプリセプターの考えてるように指示され、それ通りにしないと、また不機嫌になります。
基本的に提出物は期限の2週間前に提出しないとまた指導。
プリセプターからのラインに対し、即返事をしないと「読まれたなら意思表示をしてください」と言われ、連休中にも、連休明けの仕事に対する勉強をしてして下さいとも言われます。
先日、肺炎になり3日仕事を休ませて頂いたのですが、それでも気が引けているのに「体調が悪いのは言い訳にならないから何か提出するものがあるなら這ってでまくるのが普通ですよ。」など、確かに言っていることは正しいのですが、私にとったら追い詰められるというか、すごく圧力に感じます。
余談ですが、プライベートでの横断歩道の渡り方でも指導を受ける始末。
せめてもの抵抗と思いラインの一言に"はぁ"と、呟いた時は、次の日の業務中に呼び出され、「あれって私のことですか?」とも聞いて来るような気の強さです。
私にも反省するところはあるかと思うのですが客観的にみると、私のための指導ではなく自分のためにやってるのかなとも受け取れます。

ここからは私の気持ちですが、このような接され方をすると、何か相談事をしたり、ましてや普通に会話もしたくありません。ラインや横断歩道の渡り方まで指導されるのは、プライベートまで見られてる気がして、気も休まりません。
私の気持ちを話しても、ぐうの音が出ないほど正論でねじ伏せられ、自分の思いばかりで、結局は私の思いが伝わらないので嫌気がさしています。
性格の違いによるものなのか、私が悪いのか、もうなんかわからなくなっています。

このようなプリセプターに対して、今後どう接していけばいいのですか?
何かアドバイスを頂かたらと思います。

このトピックには6件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト