ラウンジ

看護師向いてないけど他の選択肢が見つからない…

01月30日23時10分

10コメント 1,214アクセス
半分愚痴のような相談です。

新卒で入職した病棟を鬱の為1年で辞め、その後転職した今の職場で3年になります。今の職場は病棟勤務とは程遠い仕事で、少人数のスタッフなのもあって仕事自体はそこまできつくありませんが職員の定着率が相当悪く、私と上司以外は大体入職して3か月~半年で辞めていきました。一時期、上司と私以外はいない状態だった時もあります。そういう状態で3年間も続けているので他の部署の人からは「相当メンタル強いんだね」と言われますが、この3年間ずっと心療内科にお世話になりながら内服しながらの勤務なので実際はメンタル相当弱いです。ただ、人数が少なすぎて私に辞められたら困るからと上司に支えてもらってなんとか辿り着いただけです。
病棟勤務が少なく、私自身発達障害もあって容量も相当悪いせいか、今まで辞めていったナース達には相当言われてきました。「お前は看護師に向いていない」「患者を死なせる前に早く辞めたら?」と、退職届の書き方を教えてくれて帰りの電車の中で毎日退職を勧めてきてきた人もいました。「お前みたいな社会不適合者はさっさと首を吊って死んでしまえ」と言われたことも、仕事中に殴られたこともあります(その人は今も同じ職場にいますが…)。それでも鬱になりつつも仕事を続けられたのは上司のおかげでした。他の人には「別にお前が可愛くて庇ってるわけでも支えてるわけでもない。他に人がいなくて辞められたら困るから面倒を見ているだけだから調子に乗るな」と言われてますし、実際それは正解だとは思っています。それでも、上司には感謝をしています。
しかし先日、私が大きなミスをしたこと(患者の生命に関わることではありません)、そのせいで周囲に迷惑をかけ、私自身の態度も良くなかったことが原因で上司にも見捨てられているのに近い状態になりました。それまで普通に接してくれていましたが、相当大きな壁を作られているみたいです。今は一時的にですがスタッフ数も増えているので、恐らく私をこの職場に残す必要性はないんだと思います。
この状態でこのまま仕事を続けられる自信がありません。病棟経験が少なく、看護師歴の割に何もできない私を採用してくれる病院はないでしょうし、過去に言われた「看護師に向いてない」がずっと引っかかっています。その上司にも以前「お前は他の職場に移ったとしてもやっていけない」「この職場だからやっていけるんだ」と言われており、他の病院に転職して看護師を続ける事は絶望的だと思っています。
しかし、看護師以外の仕事と言われても何も思いつきません。夜の仕事ぐらいでしょうか。
今は私一人で看護研究をしているので他の人に引き継ぎもできず、それが終われば本格的に用済みになると思います。それまでに将来の身の振り方を考えねば…と考えているのですが、悲しくて頭がうまく回りません。どうしようもなくて、泣きながらカッターナイフで足を切り刻みながら自分を奮い立たせて毎晩過ごしています。

どうすればいいのでしょうか。身の回りに看護師を辞めて生活をしている方はいらっしゃいますか?
それとも、こんな自分では看護師を辞めても社会人として他の仕事に就くのは絶望的でしょうか?
昔言われた通り早く首を吊ってしまった方が世の為でしょうか。
誰か助けてください。
エリィ
エリィさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

先ずは、その今現在の状況を、主治医に相談し、休職するか、退職してはどうでしょうか?

かなり、怒りや悲しみがたまっているように思います。

仕事をするのは、自分が幸せになる為なので、自分を傷付けないとできない事なら、離れたほうがいいでしょう。

次の仕事の事を、考えるよりも、先ずは休養してください。

発達障害があるのなら、ご自分の特性を、よくドクターと考えていくと良いですよ。

また、障害によっては、良いお薬もあります。

コンサータという、昔で言えば、リタリンですが、リタリンの悪影響な部分を抑えた薬があります。

その内服で、仕事を続けられている方も居ます。

また、ご自分の特性で、必ず、得意分野がありますので、合わせて、ハロワで相談してみたらいかがでしょうか?

うちの発達障害の子も、忘れやすい、見落としやすい、イレギュラーなことに対処するのが苦手ですが、一定の作業環境なら、物凄く仕事が丁寧で、速いです。

ナースではありませんが、病棟業務よりは、検査室で採血ばかりやるような、仕事なら、向くようなタイプですね。

このように、自分の得意なことに特化した、仕事ができる可能性もありますので、今は、先々考えずに、逃げていいと思います。

因みに、うちの子は、コンビニでバイトして、とても元気になりました。今は、障害者手帳をとり、就労支援施設で働いています。

社会に慣れたら、就職したいと話しています。

周りは、なかなか理解が、難しいかもしれません。私も、うちの子を理解するのは、とても大変でした。
しかし、知能が低いわけではなく、手順は一度覚えてしまえば、割と何でもこなすというのが解り、安心してきました。

本人は、普通の学生生活ができずに、不登校でしたが、今は、周りに自分の特性を説明して、対処できるようになれました。

とにかく、希望を捨てずに、一旦、逃げて、休んでください。
Best
01月31日12時30分

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト