ラウンジ

看護過程の情報収集

01月14日19時13分

0コメント 229アクセス
現在、領域実習の成人実習の最中です!
先週で情報収集とアセスメントを行い、来週からは具体的なケアプランを立て、実際にケアを行います。

患者さんの情報をゴードンの11パターンをもとにアセスメントを行ったものを、先週指導していただきました。
しかし、明らかに私の情報収集不足で、指導者さんや先生に「この患者さんの、ここはどうなってるの?」と質問されても、情報がとれておらず、
「情報収集できていません」という返答を繰り返し、少し呆れられている様子がわかりました。
アセスメント以前に必要な情報収集ができないなんて、本当に情けないと感じました。
まず、私は情報収集の時点でつまづいてしまっているので、患者さんの情報収集をする際のコツや、意識することを教えていただきたいです!!
何が必要な情報かわからないので、何を情報収集したらいいかわかりません
すっごく初歩的な質問で恥ずかしいし情けないですが、本当に悩んでいます
良ければカルテや患者さんとのコミュニケーションからの情報収集のコツをアドバイスいただればと思います!

また、看護問題をあげたのですが、関連因子の意味がわかっていないと言われてしまいました
また、看護目標についても考え直すよう指導いただきました。
関連因子と看護目標についてもアドバイスいただきたいです。

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます!!
良ければアドバイスお願いいたします!!

このトピックにはまだコメントがありません

会員登録(無料)をして「最初のコメント」を投稿しませんか?

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト