ラウンジ

看護師の適性がない新人看護師

01月10日13時16分

12コメント 2,542アクセス
今年の4月で経験年数が1年経つ新人看護師です。地元の中規模病院(市立病院)で内科病棟で働いています。私は幼い頃からおとなしく、極度の人見知りであがり症でしたが、人のために何かしたいという意志があったため、看護師になりたいと思いました。しかし、小学校高学年に入ると私はおとなしく、言い返せないタイプのため、いじめになる対象になったのか、いじめが始まり、人のためにとやったことが「盗んだ」だの、散々言われてきました。そのせいか、私は人のために何かをするという行動が極端に減り、他人に興味をなくしてしまいました。その結果、新人看護師として働くにあたって、人の気持ちが分からない、相談、報告、確認を怠ってしまったり、思いやりの行動ができなかったりと、この1年反省することしか見つかりません。先輩方からの指導に感謝しつつも、私は人間性に欠ける行動例えば、ミスした時すぐに謝られなかったり、誰かに助けて頂いた時ありがとうとすぐに言えないなど、看護師として本当にこの先やっていけるのか、疑問でいっぱいです。みんながみんな看護師が適性だとは思わないですが、適性にかなり欠ける人もいると思います。私はその一人なのかと思ってしまう日々です。この先生きていく時間が長いのに、こんなところでつまずいていては、仕事でのミスが出たりするのではないかと思っています。こんな私みたい人間っているのでしょうか??この先どうしたらいいのでしょうか??長文ですみません。
ちえ
ちえさん 

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト