ラウンジ

ミスも多いし、観察も不十分、仕事は遅いし…

2017年12月30日

18コメント 5,138アクセス

コメントリクエスト:属性が「 一般外科 」の方

新人看護師です。
もうすぐ夜勤の一人立ちになるのですが、やっていけるのか不安で仕方ありません。
日勤業務ですら、仕事が遅い、効率悪い、観察不十分で…ただ患者さんとのコミュニケーションはできてるけど時間をかけすぎと言われます。
振り返りや段取りを考えて出勤しても、日々の忙しさで忘れてしまっていたりと、どーしていったらいいかわからなくなっています。
オペ出しや入院をとったら遅いため、一時的にそーゆー患者さんはとらないようにされていたのですが、最近はまた再開して、時間かかって指導受けて…
同期は忙しいなかでも自分で判断してやれてるのに、私は小さなことでも不安ですぐ先輩に相談して、指示を受けてると時間がロスしてと…
病棟をかえたほうがいいのかとも思いますが、諦めずに熱心に指導してくださる先輩がいて、決心できず。もちろん怖くて無理な先輩もいますが。
皆さんはどーやって乗り越えましたか?
また今どんな状況でしょうか?
とも
ともさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

お疲れ様です。

できないことを数えると、きりがありませんよ。
何年経験を積もうとも、完璧、完全がないのが専門職の仕事です。

それよりも、できるようになったことを数えましょう。そして、どうしたらもっとできるようになるのか、過去を後悔するより、未来のために頑張りましょう。

人並みにできるようになったからといって満足せずに、もっと良くなるように、謙虚に自己研鑽を積んでいくことで、更なる成長ができます。

人と比べず過去の自分と比べましょう。
後ろを見るより前を見ましょう。
明日は今日の自分よりもよりも良くできるように。一週間後は、一ヶ月後は、一年後は、そうやって前に向かうと、1年後、2年後、更には10年後の自分が変わってきます。
主様の可能性は、主様の行動次第で無限に広がりますよ。
Best
2017年12月31日

このトピックには18件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト