ラウンジ

リハビリ

2017年12月23日

4コメント 395アクセス
病気で入院して、歩行がしにくい、筋力低下等がありリハビリしてます。退院して地元の病院でリハビリするようになりました。
紹介状も書いてもらって、通院してるのですが筋力をつくるものはなく、マッサージをしてくれるだけです。歩行訓練とかないのか聞いたけど、ここはしないみたいなこと言われました。意味も必要もない、監査に引っかかるからとレントゲン撮られて、意味がわからない。
他の病院でそんな事されたことがないのですが、そんな理由あるのですかね。
病気を調べない。リハビリする前に状態観察しない。計測しないとかないのですかね?やたらと高齢者が多く皆マッサージしてました。
こんな所ってあるんですかね?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

訪問看護ステーションの中には、訪問リハビリに力を入れている所がありますね。主さんは歩行に問題があるので、医療保険での訪問リハビリは可能かと思います。
私は常時車椅子利用なので、仕事から帰ってきた夕方に、週2で訪問リハビリに来てもらっています。一回60分で、その日の状態に合わせてメニューを変えています。リハスタッフは固定です。訪問なので、目的や達成目標などがハッキリ計画されていますので、主さんにオススメです。
Best
2017年12月25日

このトピックには4件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

人気記事ランキング@ナーススクエア
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト