ラウンジ

今思えばパワハラ?

2017年12月18日

17コメント 1,280アクセス
看護師2年目です
今思えばこれはパワハラでは?と思うようなことが多々出てきたので意見をください
・新人のミスは一斉送信
新人がミスをするとお局グループに一斉送信で情報共有、その後ミスの振り返りと説教。それを知った時みんなに私のミスが知られて、裏で色々言われてるんだ、、とさらに落ち込みました、、。
・叩く
申し送り中確認し忘れたことがあり、確認しまた報告しますという間も無く背中を強く4回叩かれました。私が忘れていたのが悪いですがさすがに叩くのは、、相手は愛の鞭と言っていましたが、頭が揺れるほどの力でした。きっと私の背中には赤い紅葉が出来ていたでしょう。
・私にだけつっこむ
送り中、ペアの看護師(主任さんとペアでした)と相談して決めたことをそれは違うから考え直してきて、主任さんの意見だけに頼りすぎないでと言われ、もう一度主任さんと話し、結局お局の言われる通りにしました。一緒に考えて決めた事なんですが、、。
何にもない人の下剤の話なんですけどね、、。毎回私にだけ詳しくつっこんでするんです、ミスがないか探るように。
・じさつするんじゃないの?と言われる
ある日突然お局に、あんたじさつするんじゃないの?私たちが原因って言わないでよね!と言われました。
そう言った理由は私に笑顔がないことと、ミスが続いており落ち込んでいたからとの事。その後も何度もじさつしそうだの、私に指導した後これってパワハラかな〜?訴えられちゃう〜!などと笑いながら言っていました。

後は、そんなんじゃ彼に捨てられるんじゃないの〜?とか、〇〇さん(わたし)は子供出来てもいいよ!などなど、、まだまだいっぱいありますが、書ききれないのでここまでに、、幸い私の見方をしてくれる方がおり、一緒に師長さんに相談してくださいました。その方にこれはいじめだと言われるまでいじめだとは思わなかったです。その時の私を振り返ると仕事場の駐車場でこらえきれず泣いたり、ふとした時に急に悲しくなり涙が出たり、たびたび夜間におしっこが漏れるようになったりと情緒不安定なところがあったと思います。多分仕事中も笑顔がなかったように思います、、。
結果お局のボスと子分2人が他部所に移動になり、今はお局の勢いは停滞しています。辞めたい辞めたいと思っていましたが、支えてくださる方もおりもう少し頑張ろうと思えてきました。

(指摘されると思いますので追加で、、じさつと平仮名で書いたのは不適切文字のため漢字では投稿出来なかったためです)

このトピックには17件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト