ラウンジ

赤ちゃんのおんぶについて

2017年12月17日

11コメント 748アクセス
田舎暮らしの頃の友だち(医療関係者ではない)が、娘さんが来年3月に初めてのお産すると連絡がありました。
とてもおめでたいことで、皆でおお喜びです。

出産準備にあたって相談を受けました。
赤ちゃんは、昔ながらのおんぶがいいですか?
それとも、前に抱くタイプがいいですか?

一長一短があると思いますが、いろんなご意見やアドバイスをお願いします。

友だちも私も50代で、田舎での子育てはねんねこ半纏でおんぶ紐で背負ってました。
友だちの娘さんは、ご主人の転勤で今は横浜暮らしです。
回りは抱くタイプだそうです。

自宅近くの会社勤め(常勤)で、産休明けで働く予定。
社内保育所あり、自転車で10分の通勤、自家用車はご主人が使う(通勤困難なため)
一応育休は、最長期間申請しています。
ただ、働けたら働きたい、理由は本人もご主人も大学時代の奨学金返済中のためです。

いろんなご意見をお願いします。
よろしくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

育休をとらず、産休だけで復帰するならば
抱っこできるものがいいです。
首のすわらない赤ちゃんのおんぶは危険ですから。

ただ、自転車で10分の距離ならベビーカーで通うかもしれないし、赤ちゃん連れだと電車やバスに変更するかもしれません。ベビーカーならだっこひも、おんぶひもは不要かも。電車やバスなら背中は危ないからだっこかなぁ。

もし、すこし期間をあけてからの復帰で、自転車使用ならおんぶひもが便利かもしれません。

でも、産休明けで働くお気持ちもあり、育休も申請していて迷っているなら、働く時期と働き方が決まった時に必要なタイプを購入するといいかもしれませんね
ご本人の希望ものタイプと色柄もたずれられると、より失敗なく双方にとっていいプレゼントになるかもしれません
Best
2017年12月17日

このトピックには11件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト