ラウンジ

気管内吸引についてのご意見をお聞かせください。

12月06日15時24分

13コメント 1,001アクセス
気管切開は行っていませんが、痰が多く吸痰している患者さんについて。ごろごろと痰がひっかかっている音はしているけど口腔内や鼻腔内からの吸痰では痰が引ききれない場合、気管内吸引をされる方はいますか。または、気管内吸引はしないほうがいい、するべきではないなどみなさんはどうされているか、しないほうがいいとのご意見の方はその理由、するべきではないとのご意見の方その理由をお聞かせください。よろしくお願いします(*_ _)

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

>しないほうがいいとのご意見の方はその理由、
>するべきではないとのご意見の方その理由をお聞かせください。
??
主さんはする派だから、しない派の意見を聞きたいの?

私はすることによって息が楽になるならした方がいいと思ってしてます。
Spo2の値がよければ、痰がからんでいてもそのままです。

吸引によって徐脈や心停止に至ることもあるから、そこの見極めも必要。

しない派の人の意見は、痰がつまって呼吸停止はある意味寿命、事故ではない。
看護師の吸引によって心停止につながったら看護師に非があったことになり事故として責められたくない。というような内容でした。
やらないことで責められるのか、やったことで責められるのか悩むところです。

する派の看護師でも、病院や施設でどこまでできるかでも違ってくるのではないでしょうか。
モニター観察や酸素吸入があるかとか。
何の準備もないところで気管内吸引のは怖いですよね。

Best
12月06日19時32分

このトピックには13件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト