ラウンジ

ママナースの転職 どう思いますか?

2017年12月02日

45コメント 1,966アクセス
ご意見お聞かせ願います。

育休産休や時短をとり働いている方
ママナースを日々サポートしてくれている現場の皆様。お疲れ様です!

ママナースの転職…正直どう思いますか?

転職を考えているのですが、
「あなたが家庭と仕事の両立出来ているのは、この病院と周りのスタッフのおかげ。恩返しがまだよ。退職は認めない。まずは完全に常勤復帰してキチンと義務を果たすべきよ」と看護部長よりお叱りを受けました。

私は現在時短で働いていますが、委員会や患者受け持ち、業務や各種資料作成で時には残業。子供のお迎えを延長することもあります。そうやって私なりに…育休産休時短を取らせて頂き支えてもらっている恩返しの気持ちで日々誠実に仕事をしてきたつもりです。育休から復帰しもうすぐ2年になります。

恩返し…
看護部長の言うことも分かるのですが、ならいつまで?と正直思ってしまいました。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

育児と仕事の両立でも大変な中、キャリアアップもお考えとのこと、主様の上司が主様を手放したくない気持ちも良くわかります。
でも、北風と太陽みたいに、全く逆効果になってますね。先のご回答にあるように、「いつでも戻っておいで」って言葉があれば、まだ、キャリアアップしたら・子育て落ち着いたら、また戻ってこようと思う方もいるかもしれないのにな、と思いました。

世の中、看護師は売り手市場ですから、勤めて直ぐに妊娠出産・産休育休取って辞めるとか、数年勤めてもその実産休育休を抜かすと一年も働いていない、みたいな方も多数いらっしゃいます。
さすがに、それは今後のことを考えると問題だなと思いますが、主様は10年勤めたとのこと、充分職場に貢献なさったと思います。主様の上司の言葉を借りるなら、「恩返し」は終了しているといったところでしょうか。
それ以上の働きを求めるなら、継続労働したいと思う程度の相応の報酬か福利厚生、労働条件の改善が必要だと思います。
看護師が売り手市場であるのも、後10年か20年位ではないかと思いますが、その頃には、古臭い風土が消えてもっと労使関係について正しい知識のある管理者ばかりになっていれば良いなと思います。
Best
2017年12月03日

このトピックには45件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト