ラウンジ

保健師のレビューブック、必要ですか?

12月02日12時45分

7コメント 633アクセス
今年度の看護師&保健師の国家試験を受ける者です。
保健師の勉強が苦手です…。先日受けた保健師の模試の結果が悪く、解説を読んでもいまいちピンとこないことが多いです。また、問題集(QB)を解いても、詳細がレビューブックの方に書かれていることが多い気がして、保健師のレビューブックを買うべきなのか悩んでいます。

周りの保健師課程の子もレビューブックを持っている子が多いのですが、今更買ってもしょうがないのかも?という考えもあります。(看護の勉強も足らないので…)

過去に保健師国家試験を受験された方、レビューブックも購入して活用されてましたか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私は保健師採用試験を受けるための勉強に使ったのと、不合格になって買っておけば…と後悔するよりはと思ったのでかいました。
基本的な統計や法律、言葉等は必要だと思うので、それらを理解するためにはレビューブックは有効だと思います。また、私は働きはじめたときに根拠となる法律を確認したりするのにも使いました。
ただ、看護師の勉強でも保健師の国家試験には十分に対応できると感じました。勉強の比率は看護師:保健師=9:1くらいでした。重複する内容も多いので、保健師しかない部分は教科書を使うという方法でもいいと思います。

いろいろな人の意見を参考にしてみてくださいね。
Best
12月02日13時39分

このトピックには7件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト