ラウンジ

年末年始の手当ては出ますか?

2017年11月26日

18コメント 1,921アクセス
私の務めている病院では、今年度から手当てが無くなりました。
総務課から組合を通して10月に突然無くなるという通達があり、現在、組合をはじめ看護師スタッフの多くから不満が出て、総務課長が説明会を開いているような状態です。

年末年始の手当てがあるのは普通なのでしょうか?
私立、公立などで違いがあるのでしょうか?私が務めている病院は公立です。
総務課長の説明会が二度あり、そのうち1回は、【年末年始の手当ては法律では規定されていない】【年末年始の手当てがなくなることが時代の流れです】の一点張りでした。

年末年始の手当ての有無、医療職における年末年始の手当ての捉え方など、皆様のご意見いただけたら幸いです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

【年末年始の手当ては法律では規定されていない】はその通りで、臨時賞与は会社の就業規則に定められているのが一般的ですし、臨時賞与を設定するのが義務ではないです。

【年末年始の手当てがなくなることが時代の流れです】は全くもって理解出来ないのですが、総会などで社会学的・統計学的データなど、そう言い切れる根拠の提出を求めてもいいのでは?
そんな「時代の風潮」の様な曖昧な表現は、受け入れられないですね。

組合があるなら、財務諸表の公開(公開が義務ではないですが)を請求して、臨時賞与が払えない理由を確認する事も出来ると思います。

昨今、公立病院の赤字経営が問題になっていますが、公立病院であれば、総務省のホームページに「病院事業決算状況・病院経営分析比較表」が載ってるのでそこからも確認できます。

住宅ローンの支払いなど、生活がかかっているので他人事とは思えないです。

ただ、公立病院の場合、予算は都府県や市町村議会の承認を得る必要がある為、病院単独でその様な決定がなされる事はないと思いますが、議会から予算削減の圧力がかかっているのかもしれないですし、予算超過した可能性もあります。
議会の病院に関する議事録を確認してみてください。
独立行政法人などの場合は、話が変わりますが。
Best
2017年11月26日

このトピックには18件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト