ラウンジ

報告についてどうしても納得できない。

2017年11月26日

33コメント 3,599アクセス
今新しい病院に入って外科に配属されて半年以上たちました。
色々あったけどどうしても納得できないことがあります。

今年の4月末の話しで
その日患者からNCがあり行ってみると、
A患者「私の手術日はいつなの?」
私「(この人受け持ったことないし入ったばかりで手術日のこともよくわからない、今日フォローの2年目A先輩の担当だ)申し訳ございません、わからないのでお時間ください」

とりあえず2年目A先輩を探すことに…探したけどいない、A主任も先生と話してて忙しそうで声かけにくい…
A患者を待たせていたので私はカルテを見て自分で調べることにした。カルテには5月〇日と書かれていました。
そこで、A患者に「手術日はカルテに5月〇日と書かれていました。」と伝えると
A患者「え?そうなの?私は何も聞いていない、私の知らないとこで勝手に決まるのね?」
ちょっと機嫌悪そうだし、納得してない感じでした。
私はよくわからなかったので「申し訳ございません。手術のことは先生が決めることなので…」と言うと
A患者「そうなのね、もういいわ」と不機嫌そうな感じでした。

その日のフォローでA患者担当の2年目A先輩がステーションに戻っていたので
私「A患者からNCがあり、手術日を聞かれて(上記の流れと内容説明して)、A患者は…何というか、納得されてない様子でした」
と報告すると
2年目A先輩「はっ?で?だから何?(威圧的に)」
私「え?いやあの…」
2年目A先輩「それたに対して私は何て言えばいいの?(切れ気味)」
私「いや、その、A患者さんは納得されていない様子だったので報告したほうがいいと思い…」
2年目A先輩「ふーん、あっそ(無関心な感じ)」
とりあえずこのA患者に関するやり取りはこれで終わりました。

それから一週間後…
2年目A先輩「新人さんちょっといい?」私「はい、何ですか?」
2年目A先輩「何でこの前のA患者さんのこと、A主任さんに報告してないの?(切れ気味)」
私「(ん?何のことだ?え?え?急に来られたからわからない、何かすごく切れてるし、何だ!わからん!わからんからとりあえず謝るしかない)すみませんでした。」
2年目A先輩「新人さんは報告すべきことができてない」
私「すみませんでした。」

そのやり取りから5分後…
私「あ!あの手術日のことか!いやあれ、その日の担当でフォローの2年目A先輩に報告したじゃん…ええぇ…」
A主任にも謝罪する。
私「すみませんでした。」
A主任「別に大したことじゃないけど、昨日A患者さんとちょっとトラブルになってね。でも、あやまってすむことじゃないでしょ。」
私「はい、すみませんでした。」

私も一週間後にいきなり言われて、何のことかわからなくて、思い出すのに時間がかかりました。
しかし、これって私が悪いのでしょうか?
私も病棟に配属されて3週間くらいで、わからないことも沢山あり、自分としては
その日のA患者の担当である2年目A先輩に報告してるし、その2年目A先輩は私のフォローでもあったのに
普通なら2年目A先輩がかばってくれると思うんですが…(もちろんかばってもらうのが当然という意味でなく私が2年目A先輩の立場なら私が悪かったと、かばうという意味です。それに何のためにフォローつけてるかわからない)

A主任に報告する義務があるのは、その日のA患者担当の2年目A先輩だと思います。
もしくは報告の義務が新人の私にあるなら2年目A先輩が「そのことをA主任に報告するように」と命令するのが筋だと思います。
色々理不尽なことはあるけど、これだけはどう考えても納得いきません。
今でもまともに報告を聞いてくれないので仕事がやり辛いです。

このトピックには33件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト