ラウンジ

2年目看護師より、精神面辛い新人さんへ

11月13日18時37分

11コメント 1,192アクセス
急性期、循環器、2年目看護師です。(^^)
皆様初めまして
メンタル豆腐で、一番要領の悪い新人時代を過ごした看護師です
あ、今もメンタル豆腐は変わってません(^^;
辛くてラウンジを見に来る方に何か伝えられたらいいなぁと思って書いてます、
聞きたいとこあれば遠慮なくコメントください(^^)
新人
4月→うわぁ、先輩についてくのか、話すの怖い、根拠こわい、分からない、私にできるの?
5月→受け持ちだ、先輩聞きたい、怖い、自分の考えとかない、怖い、記録これでいいの?
ってか、どう調べればいいの、聞けばいいの、調べるのどっち
6月→人数増えた、予定とか狂うし、終わらないし、先輩で言うこと違うし、導いてくれる人いないし
7月→同期より出来ない、勉強より疲労しすぎて回らない、ミスしすぎる、怒られる、夢でも仕事してる
8月→同期においてかれメンタル崩壊、月1ペースで体が動かなくなり、病棟を休む、同僚から責められてるのが空気で分かり、辞めたくて仕方がない
9月→ミスしないようにしなきゃ、覚えなきゃ、回さなきゃ、と思うけれどもまわらず絶望、心療内科にかかる
10月→ADHDと診断される、薬飲むけど、吐き気とかにおそわれる、やっぱり月1で休む。
やめるか、転職するか、休職するか悩む
同僚からの評価が最悪で、居場所がなく、毎日、すみませんと、大丈夫です、ありがとうございますと言葉だけで生活して心をとざす
休憩室に5分もいない日が続く
11月~2月
薬を飲み続けるけど、心を閉ざしたまま勤務する。途中からもう、これ以上評価下がらないことに安堵をする。3月で色々終わりにしようと思う
一方先輩みんな敵だと思ってた中、まだ根気づよく教えてくれる先輩が数名いて、それに応えられない自分が申し訳なくなる…あぁもう消え去りたい…
3月
薬がちょっと効いてくるのと、ADHDだから人より出来なくて仕方がないって自分を認められるようになる
先輩方からの評価は知ってるので、「先輩は私のこと嫌いなのは知ってます、でも先輩は仕事では協力してくださるの知ってます、あ、私も嫌いですけど!」と心の中で開き直り、絹ごし豆腐から木綿豆腐に進化する
2年目初め
「仕事」では必ず答えてくれると分かったのでそこに向けて人よりおっそいペースだけど成長を見せれるようにした
ADHDでハンデがあるなんて公表したって、どうせ、じゃあ辞めればって言われるだけだ、
隠しもしなかったけど、公表もしなかった、聞かれたら答えた
ADHDで有名な人いるじゃん、そんな能力がきっと私にだってあるさ…みんなは2年目だけど、私は1.5年目、気を抜くなよ、自分ってやってった
ちょっとずつ、時間通りに進められるようになって、ちょっとずつどうすればいいのかが分かった。同僚が敵じゃないこともわかった、人に声をかけれるようになった
ら……案外今のところで続いてた…
いつの間にか病院の流れに乗れるようになってたな…
辞めたいはあるけど、もう少し…なら続けても良いかなって思ったらすでに2年目の後半になってた(´・ω・`)

…つらーい新人時代、みんながすごく見えて自分がすごくちっぽけ、出来さすぎるって思うけど
それは2年目になってもあんまり変わらないなぁと思う

私は自分のことでいっぱいだから、新人さんのフォローなんてとてもじゃないからつけてもらえないけど、精神面なら支えてあげられるかなぁと思うので書いてみました笑
なにかアドバイスになればいいなぁー

このトピックには11件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト