ラウンジ

何が正しいのかわかりません。

11月12日22時53分

28コメント 2,825アクセス
公的病院から子育てとの両立の関係で半年ほどで辞め、今は有床クリニックで働いています。
クリニックでは、
看護記録はボールペン書き、消すときは修正テープ
患者は汚物じゃないから便や吐物、血液は素手で処理←コスト面ではなく、自分の便や吐物は触れるから同じようにするべきと言われる
などの教育をされていますが今までの仕事とのギャップに悩まされています。
今までは記録の間違いは二重線で消して訂正印、清拭も手袋、注射も手袋、ほぼなんでも手袋はいていました…
個人病院なのでガラスの注射器、手術に使用した針なども滅菌して使用していますが使って大丈夫?と常に不安に思っています。
また、全く必要ないものを点滴に入れる、必要ないけどリスクあるオペをする、患者さんにICとらない。完全に家父長的な感じです。
患者さんが不安、ここで大丈夫なのかな、と訴えがあり何が不安なのか聞いたりすると、
何話してんの?〇〇病院はベッドサイドケアだったかもしれないけど、時間のムダだし。話すヒマあったら掃除でもしてたら?
など言われます。
ベッドサイドケアって不要?看護記録って修正テープいいの?滅菌すれば針ってリサイクルできるの?手袋いらないの?患者主体じゃないの?
と、どんどん疑問が増えました。
疑問に思わないで長い物に巻かれて淡々と仕事するべきですか?
私は今の病院は私から見ると全く不要な手術や点滴が多く、患者さんのことを考えるとツラくなってしまいます。
いつか、慣れるんですかね?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

初めまして。私も子育てを機に急性期病院から無床クリニックに転職しました。
転職した際は、もちろん今もですが状況が投稿者さんと同じです。今までやってきた看護とはギャップを感じて日々葛藤していました。
疑問をスタッフに話すと、それが個人病院だからと切り捨てられ全く改善されることなく今に至ります。今働いているスタッフは誰一人として尊敬も信頼もしてません。
詳しく記載すると、たくさんありすぎて書ききれませんが、保健所や労基にも相談しました。
公的機関からも、おかしい、一部法律違反をしている、辞めた方がいいとはっきり言われました。が、実際には保健所や労基はクリニックに指導など何もしてくれてません。法律に反することをしていてもです。
結局、雇用契約してしまった個人の問題として扱われてしまう悲しい現実に直面しました。
間違った看護業務に慣れてはいけないです。自分がやってきた基本的な看護を念頭において業務をこなすことしか出来ないです。
周りに話しても辞めた方がいいと言われますが、実際、入社してすぐの退職や現実的に次の就職先や子どもの保育園など色々ありすぐに退職というのは考えてしまうことがたくさんありますよね。
次の就職先を探すにしても、このような経験をしてしまうと転職先も慎重になりますし、ひとまず私は期間を決め働きながら次を探しています。
お互い辛い状況にありますが自分のやってきた看護に自信を持ってやっていきましょう!
Best
11月15日18時51分

このトピックには28件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト