ラウンジ

お隣の庭掃除

11月12日15時05分

12コメント 318アクセス

コメントリクエスト:属性が「 女性 」の方

お隣に70代後半のご夫婦が暮らしています。
ご主人は足腰もお元気なようですが、奥様は足腰が悪い方です。それ以外はお元気なようですが、普段の生活で精一杯なところも多々あるようで、庭が手付かずの状態です。

越してきてから五年ほどですが、密なお付き合いはなく、会ったらご挨拶したり、奥様の買い物帰りに居合わせたら、玄関先まで階段があるので、荷物を運ぶのをお手伝いするくらいの接点です。

お隣の玄関先に、もう何年も前に刈ったであろう木が積んであったり、もちろん雑草もそれなりに生えています。
極限まで雑草が生えると、奥様が出来る範囲で刈り取ってはいますが、昔はよくお手入れされていたであろうプランターがいくつもそのままあったりして、体力が追いついていない感じがとてもあります。

ご主人が庭仕事をしているところは見たことがないので気にならないのだと思いますが、私が手伝いを申し出るのはトラブルの元でしょうか。
掃除が好きなので私としては苦でもなんでもないのですが、それはこちらの言い分で、手伝われることを感じ悪くとられてしまうのは本意ではありません。
でも、我が家からも見える範囲でもあるので、雑草の種が飛んでこなくなったら嬉しいし、綺麗になれば嬉しいなぁという下心?はあります。

これ以上親しくなる機会もありませんが、何かいい案はないでしょうか。

ちなみに「うちの草木のゴミと一緒に出しておきますよ!」と言えるほどの枯れ草がうちから出ないので(庭が人工芝のため)、相手の方の枯れ木や雑草を片付ける感が強く出てしまいます…
匿名
匿名さん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

優しいかたですね
できれば、お互いいやな気持になることなく綺麗になるとうれしいですもんね。
荷物を運んだりのお手伝いに難色示しておられないなら、大丈夫なんじゃないかな?
玄関先で見かけたときに「よろしかったらお手伝いしましょうか」と声をかけてみたらどうですか?押しつけがましくはないと思うんですが・・・
他の方の意見にあったように「空気が乾燥してきたので火災にならないように片付けましょうか」と軽~く声をかけること、できないですかねえ・・・

Best
11月12日15時43分

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト