ラウンジ

悔しい退職

2017年11月08日

19コメント 2,558アクセス
目を留めてくださり、ありがとうございます。
今の自分の状況や今後についての動きなどアドバイス頂きたく、トピックを立てました。
私は現在大学病院に勤務しています。資格を取得してから3年経っていますが、実務経験は約1年しかありません。理由は体調を崩し、休職していたためです。先日、現職場に復帰しようと看護部の面接に行ったところ、退職して慢性期や療養の施設で働いた方が良いと言われました。面接はもう3度目です。私は面接の際に毎回復帰したい旨を伝えましたが、断られました。現職場への復帰は困難かと思いますが諦めきれません。勿論、看護部の方は、患者さんの事を1番に考えての判断というのも理解しています。私が復帰しても、患者さんを担当させられないのが本音でもあるのかなとも考えています。諦められないと言うのは、私の甘えてなのでしょうか?
転職も考え、実際に見学や採用試験を受けましたが、どこも不合格です。実務経験がないという理由です。

将来の希望がなく、お先真っ暗の状況です。
同期と足並みを揃えて経験を積めていない事、とても悔しいです。でも看護の仕事は好きなので看護師は続けたいと思っています。やる気はあっても働ける場所がないのが不甲斐ないです。

まとまりのない文章ですみません。
何かアドバイス、よろしくお願いします。
sweet
sweetさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

なんだか自分が納得できないまま、自分が適していないと思う職場への転職を勧められれば、こういったスレッド立ててしまうと思いました。

自分が休職に至った原因をもう一度振り返って見る事が一番今大事なのではないでしょうか?
主治医の先生からはなんて言われていますか?
復職する事、職場を変わって就職する事を考える事に急ぎすぎているのではないか?と感じました。
焦る気持ちは理解できますが、今後も看護師として働いていくのならば 前に進む事に焦らないようにしてくださいね。
患者さんという相手がある職業です。
自分に思いやれないようでは 同じ事をまた繰り返しでてしまうようにも思うのです。

自分を肯定したり、否定したりするのはしんどいですが今後のために立ち止まってみてくださいね。
Best
2017年11月10日

このトピックには19件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト