ラウンジ

自分の気持ちが分からなくて困っています

2017年11月07日

35コメント 2,187アクセス
実習に行くのも、看護師になるのも猛烈に辞めたくなりました。
当方現在看護大4年の学生で統合実習中です。臨地に適応できるように、と設けられた実習で、2名の患者さんを受け持たせていただいて看護管理業務等を見学させていただきながら実習を行っています。
今まで領域実習もほぼ毎日楽しく病棟に通って実習させていただいていたので、周りの学生がいつも実習憂鬱だと言っている様子を見てそんな人もいるのか、と他人事に思っていました。
ですが今回初めて看護師になるのを辞めたいと思うほど実習に行くのが嫌になってしまいました。毎日指導者さんや教員にものすごくたくさんの指導をいただく…というわけではないので、何故こんなにも自分が辞めたいと思ってしまっているのかわからなくて困惑しています。記録物も全くもって患者さんの病態が分からないわけでもなく、患者さんもとても良い方なので退院まで少しでも力になれたら、と思っています。
それでも辞めたいと思ってしまうのは、何故なのか助言いただきたくて投稿させてもらいました。自分自身で考えた理由としては
1.実習先が就職先の病院であるため必要以上に緊張している、実習を通してみて、この病棟で自分が働いたときのイメージが上手く湧かない
2.自分の看護観についてイメージする実習だが、看護とはなにかが分からなくなり看護師として働いているイメージが湧かない
3.自分の心構えが悪い
4.その他休学を選択した友人たちを見て一時的にやる気が削がれている
が挙げられます。毎日実習から帰るとどうしてもやる気が出ず、困っています。あと数日で実習は終わりますが、原因を今のうちにはっきりさせて残りの実習に臨みたいです。
そのため、同じように統合実習で実習or看護師になるのを辞めたいと思った方がいらっしゃればお聞きしたいと思っています。
また、モチベーションを挙げる方法なども教えていただけたらなお幸いです。
もち
もちさん 

このトピックには35件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト