ラウンジ

仕事が出来ない新人さん

10月31日19時39分

53コメント 12,492アクセス
4月から入職している同じチームの新人さんなのですが、仕事が出来ません。
日々成長は微妙にしていると感じられますが、化学療法も観察点もまだあげられない。病院の手順表を自分でまとめずコピーしたものを見ながらする。先輩とダブルチェックお願いしますと言って患者の元に輸液ポンプのチェックに行っても、計算出来ず、先輩の方がほかの看護師を呼びダブルチェックをお願いしている。
私はこの新人さん仕事が出来ないというより、自分の失敗と分かっていない所がとても腹立たしい気持ちになります。
今回の化学療法も一人でするのも4回目です。施行する前にもCVポートの患者さんでしたが、CVポートから、皮下漏れをしており、点滴を施行する前に刺入部を確認していませんでした。化学療法に行く前でまだ幸いでしたが、化学療法のみでこの状態です。
家に帰って振り返りもしているかもしれませんが、週末になると飲みに行きますと、他の先輩看護師までにも言っており、最近振り返りノートを作ったんですけど、今日は何も無かったです、という有様。この言葉を聞いた主任さんから、それは気づいてないだけじゃない?といわれている状態です。

私も2年目ということもあって、あんまり言えれないなーとも思うのですが、この前「この栄養って何ですかね?」と、栄養剤のことについて聞かれ、自分で調べるたら出てくるよと、伝えました。そして、最近調べた?と聞いたら、そんなこと聞きましたかね?と笑いながら言われました。自分で聞いてきたことに対して覚えていないということが言葉を失いました。

夜勤では血糖測定を忘れ、測定しましたと嘘をつき、インスリン施行して患者さんの低血糖を起こしたため、現在は日勤業務のみの状態です。

このような新人さんが居たら、他の職場ではどのように対応していますか?
是非、他の方の意見も聞きたく質問させていただきました。
私がどうこうという問題では無いとは分かっていますが、私もプリセプターなどする時のことを考えて質問させてもらいました。
長文すみませんでした。

このトピックには53件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト