ラウンジ

聞いてもよろしいですか?

10月29日15時20分

15コメント 833アクセス
核家族です。子どもは1人だけです。実家は両家遠方にあります。

育児休暇明けで現在の職場に復帰し、夫の仕事の都合で、今の職場を退職することになりました。

育児休暇を半年も取らなかったので、辞めると決まった時には、職場の方からは、しょうがないねとしか言われませんでした。

しかし、

新しい職場を探すにあたって、就職試験を受けたのですが、その時に面接官の方から、子ども育てながらフルで働きたい?実家も頼れないなんて、働けないだろう。パートで働いては?夜勤も月に8〜9回なのに厳しいだろうと言われました。

言われることは全て正論でした。

夫も協力的ではありますが、転勤族で、今は同じところに住んでますが、今後はまたどうなるかわかりません。

正規職員で雇うのも、雇用側としては悩ましいですよね。だったら、若くてずっと働けるような方を取りたいのはもちろんだと思います。

ただ、私としては、子どもをもう1人授かりたいために、次の職場で育児休暇を取得し、その後はそこでずっと働いていきたいと思っています。結局、夫は単身赴任ということになりますが。

やはり核家族で実家も頼れないまま、夜勤ありの職場ではもう働けないのでしょうか。パートで働いていくのが一番いいのでしょうか。ただ、パートでは育児休暇は取れないので、悩んでいます。

もし同じような境遇の方、または子育てに関して親を頼れないという方、良かったらアドバイス頂きたいです。

よろしくお願い致します

このトピックには15件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト