ラウンジ

試験中、回りの雑音が気になる

10月15日21時43分

18コメント 1,415アクセス
今日は、模試でした。
隣の人の鉛筆の音が気になってしまいました。
一度気になったら、もぅ集中できなくて参りました。

神経質になってしまうのは、わたしの性分なので、国家試験が心配です。
耳栓したことないけど、許可されているかご存知のかたいますか?
まりあんぬ
まりあんぬさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私も周りの音が非常に気になるたちですが、今まで受けた学外の試験で気になったことはありません。学内の試験も必死になったら気になりませんでしたし。集中力に全く自信のない私でもそうなのだから、本番は主さんも気にならないかも。

みなさんおっしゃるように、カフェとか図書館とか、あえてちいさな雑音や人の出入りが気になるところで勉強してみるのもいいかもしれません。

といいつつも、私は無音でないと集中できず、結果的には自宅でしか勉強してませんが(カフェに一度行ってみたけどなにもできず早々に帰宅)、本番は大丈夫でしたから。

人間の集中力はもともと大して続かないものです。1時間も2時間も同じように集中していようという方が無理な話なのです。試験日という一大事の時だけ集中できればいいんですよ。普段の勉強がしっかり頭に入れられる方が大事。だからいまも勉強する時は自宅で無音です。

もし音が気になったら、肘をついて指で耳をそっと覆って頭の中で音読する(イメージで読む)と、結構気にならなくなります。試験官から疑われるような視線、姿勢にならないよう、そこだけ十分に気をつけて。

ちなみに耳栓はおそらくダメだと思います。
Best
10月16日17時53分

このトピックには18件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

人気記事ランキング@ナーススクエア
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト