ラウンジ

保健師or看護師

10月11日18時52分

13コメント 885アクセス
将来、看護師として働くか、保健師として働くか悩んでいる大学3年生です。
保健師として働くかならば行政で働こうと考えているため、公務員として安定した給料をいただくことができ、休みも固定でいただくことができます。
看護師では、昔から救命で働きたいという思いがあり、看護師の方が初任給も高いです。
気持ち的には、どちらもチャレンジしてみたいという思いがあり、どちらで働くか悩んでいるのですが、保健師として働いている方や看護師で救命で働いている方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。
ゆーや
ゆーやさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

保健師の資格、就職、給料などわからないため、臨床で働く急性期ナースとしての意見ですが…

救命含め、急性期経験は若い時が、better、いや、Bestな領域と感じます。体力、吸収する能力などtotal的に。
保健師の資格持っているなら、そして看護師として働きたいという気持ちがあるなら、まずは普通に臨床で働いたほうが良いです

正直、救命で働きたいからといって、自分自身が耐えられる環境なのかは、経験しないとわかりません。やりたいのと、やれるのは本当に違います。
ですが、やってみるという挑戦は大事です

なので、看護師として働いてみて、今とは違った価値観、視野が出てくると思います。それに、結婚、育児を機に保健師として働く方もいますし。保健師の資格があるのだから、転職したいと思った時に活用してはどうですか?

という、臨床大好きな私の、意見でした
Best
10月12日10時26分

このトピックには13件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト