ラウンジ

リーダー看護師への報告

10月09日20時41分

13コメント 1,346アクセス
先日、受け持ち患者が下腹部の圧痛を訴えて、元々癌を患っているという記録はありますが、前の日の記録を見ても、膨満感、疼痛訴えは無いということで、リーダーに患者の状態報告して医師に診てもらう必要性はないか、と伝えました。ですが、全く取り持ってもらえず、リーダーが患者の所に見に行っても、とりあえず医師が来るまで待とうと言い出す。血圧は70台をずっと維持しているので、痛み止めも使えず、大腸癌の末期だけどDNARも取っていない、心電図モニターもつけていない患者で、モニター付けなくて良いですかと相談しても全く経過観察でと言うばかり。前日に患者を受け持っていた主任に見てもらって、昨日はこんなに腫れていなかったな、と。そして、やっと医師に診てもらおうとなりました。リーダーに主任に見てもらったら医師に診てもらった方が良いと言われましたと伝えると手のひら返しで見てもらった方が良いねと言われ、主治医は居なかったので、内科の院長に伝え、結局の所腹膜炎を起こしており、対処は疼痛の対処、家族に話してDNARの確認もしました。
リーダー看護師は、圧痛を癌性の疼痛かな、と言っていましたが、急な腹部膨満と圧痛を放置するか?と思いました。

このリーダー看護師男性の先輩ですが、本当に二度と報連相をしたくないと感じました!
皆さんどう思いますか!?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

看護師経験年数が不足でも、勉強不足でも、何年か経験したら順番にリーダーを任されるのではありませんか。
主さんはまだリーダーにはならない1〜2年目でしょうか。
病院によっては優れた人がなるかもしれませんが、私のいたところは新卒で3年たてばリーダーになります。病棟異動になると半年ほどでリーダーを任されます。
半年でリーダーは負担でしたね。
できる同じ人ばかりがリーダーをやっていては個人の負担が大きいです。
だから、頼りないと思われる場合もリーダーを頼むことになります。
主任に相談したことはよかったと思います。
受け持ち患者が苦しんでいて主さんもハラハラしたでしょう、怒りたい気持ちはわかります。
とりあえず、ここで愚痴って憂さ晴らしして気分を変えてください。

今後二度と報告したくないと思っても、報告してください。
心配な場合は今回と同様に別の先輩看護師にも報告してください。
Best
10月09日22時57分

このトピックには13件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト