ラウンジ

部署異動の希望

10月03日09時15分

11コメント 1,294アクセス
来年度から看護師として働く予定の看護学生です!
少し気になったので質問させていただきます。
もし1年目に配属された部署が、希望の所ではない場合(例えば外科がいいのに内科に配属された)、2年目から違う部署で働きたいと異動願いを出すことは出来るのでしょうか?
(入職時に配属部署の希望は出すがその通りにならないこともあるため)
病院によっても異なると思うのですが、参考程度に教えていただきたいです!

職場の雰囲気的に難しいとか、実際に異動願い出したことがあるとか…

私は外科がいいのですが、もし内科に配属されてしまった時のことを考えると、将来の自分の描いている看護師像(救急看護のスペシャリスト)になかなかたどり着けない・仕事を続けていけるのかという不安があります(´・ω・`;)

いろんなところで働くのはもちろん将来の自分にとっていい経験になるのはわかっているのですが…

こういう思いを持っている方いましたらぜひ教えてくだいm(*_ _)m

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

みなさん仰っていますが、希望することは何ら問題ありません。
が、通るかどうかは別問題だと思った方がいいでしょう。

希望場所への配属となるといいですね。

が、希望外の部署であってもそれは割り切って下さい。職場に入ればサラリーマンと同じです。
どの部署であっても看護の幹の部分は何ら変わりません。逆に、希望場所に行くまでのステップアップをそこですればいいのです。
トピ主さんにとってきっとプラスになると思いますよ。
Best
10月03日11時51分

このトピックには11件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト