ラウンジ

経験1年未満、1歳の子持ち

10月01日23時21分

6コメント 789アクセス
・パートか正社員どちらにするか
・入職時期をいつにするか
2点で迷っています。

1歳になったばかりの子どもがおり、卒後3年目です。
新卒で総合病院の急性期病棟に勤め、半年で退職(そのうち最後2ヶ月は休職)しました。人間関係やそのための自身の体調不良が原因です。
その後、クリニックの透析室で3月までの期限付きで採用を頂き、3月まで5ヶ月勤め、結婚・妊娠出産しました。

休職期間があるため実際には経験は1年ありません。
離職期間は1年半あります。
知識も技術も新卒に毛が生えたぐらいのレベルだと思います…

子どもが1歳になり、そろそろ仕事を探そうと思い院内保育所のある中規模病院へ見学に行きました。
看護部長さんから「いつから来れる?」等と言ってくださり、面接もまだですが事実上の採用を頂きました。
経験の少なさや小さい子持ちであること等全て伝えた上でそう言って下さったため、こんな自分でも拾ってくれる職場があるんだと感激しました。

私は心に余裕を持って、仕事と家庭が両立できるようにパートでの仕事を考えていましたが、看護部長さんは3ヶ月の試用期間が明けたらパートから正社員になったら良いよ!とのことでした。
ですが働き始めると、家事・育児・仕事とそしてほぼ新卒と変わらない状態であるため帰宅してから勉強勉強の日々になると思います。仕事と家庭を両立できるのか、体調を崩さずやっていけるのかとても不安でいっぱいです。子どもが熱を出したりもするでしょうし。
採用後の配属先は病棟です。
ほぼ新人と変わらない人はパートより正社員になるべきでしょうか?
やはり病棟は受け持ちがあるため時短は難しいと思うので、できるなら週4等日数を減らしてのパートか、経験を多く積めるよう試用期間明けで正社員になるのか迷っています。(日数を減らせるのかはまだ聞いていませんが…)


また、ブランクが長いほど不安や緊張が増し自信もなくなるため、早く働いた方が良いとは思っています。
ですがまだ子どもに授乳をしており、母乳大好きな子どもであるためまだ私自身も授乳がしたいのです。
そのため、今すぐ働くのではなく母乳での育児を4月まで続け、新卒採用と同じ時期に入職し(その病院は毎年3〜5名ほど新卒が入ります)、一緒に新人研修を受けられたらと考えています。
離職期間が1年半と2年ではあまり変わらないので子どもの授乳をできれば優先したいなと思います。
元々身に付いているものも少なすぎるので…

ずっとうじうじと上記悩んでしまっています。
長文に乱文失礼致しました。
皆様に、私ならこうする、こういう人見てきた等アドバイス頂きたいです。
また、背中を押して頂きたいです!
子どものために潰れず頑張りたいです。

読んで頂きありがとうございました。

このトピックには6件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト