ラウンジ

助産師でNICUに配属されている方

09月22日21時52分

4コメント 922アクセス
助産師でNICU、GCUという、産科以外の場所に配属されて働いている方いますよね。
その方々は、その職場で働き甲斐、やりがいを感じていますか?
また、NICUでの助産師の立場というか、助産師という目線での仕事は割り振られていますか?助産師だからこそ、やれる仕事というか、そういった意味で。
私が勤務しているのもNICU/GCUですが、他大勢というか、私以外はすべて看護師なんですが、そのコマの一人としてしか扱ってもらっておらず、助産師としての知識や経験を生かした仕事など何もありません。全く助産師という資格や経験を生かす場面もなく、生かすことも期待されておらず、ただただ、毎日、看護業務としてベビーのお世話や雑用その他をしているだけです。Nでは授乳指導は全く重視されず、家に帰ってからの育児指導も全くノータッチで、指導したくても、Nの考えではそれは全く必要のない事、ここでは小さな命を救うことだけが重要、と言い切られました。
お母さんが母乳を希望されていても、Nでは直母に時間をかけると赤ちゃんが疲れてその後指示量のミルクを飲めなくなるからと、時間をかけた直母指導はご法度となっています。
助産師の私は全く必要のない部署で、どうして私だけこんな所に配属されたのか、嫌がらせではないかとさえ思っています。

Nで働く助産師さんのご意見をお聞かせください。

このトピックには4件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト