ラウンジ

転職について

09月20日20時27分

3コメント 883アクセス
今年新卒で総合病院の手術室に配属になりました。もともと病棟勤務希望でしたが、働いてみると手術室の仕事も嫌と思うことはありませんでした。
しかし、自分の気づかないうちに疲労がたまりオーバーワークになってしまったようでうつ病と適応障害と診断され、内服治療をしながらカウンセリングも受けながらで勤務を続けていました。ただ、夜眠れない身体がだるいボーッとする等の症状改善が見られないため、かかりつけ医と相談して今回一ヶ月休職することになりました。
勤務先の師長さんにはこの休職でしっかり疲れを取り、また仕事に復帰すれば良いと言ってくださったのですが正直一ヶ月先の復帰が不安でたまりません。大きな理由として10月1日より手術室の増室に伴い勤務体制が変わり、使用する器材等の新調もあるため環境が大きく変わることがあります。増室による仕事量の増加も考えられるため、オーバーワークで休職している身としては不安があります。そこで、もう少し規模の小さい病院に転職することも視野に入れつつあります。ですが、そう簡単に答えが出ることでもなく、もやもやした日々が続いています。

そこで転職経験のある方のお話を聞ければと思い、トピ立てさせていただきました。
転職された方は新しい病院を決める上でどのようなことに注目され、どういうタイミングでされたのでしょうか。もちろん、転職理由は様々あることも人それぞれ注目する点が違うことは重々承知しております。しかし転職についてのお話を聞いてみたいのです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
(退会者)

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

こんばんは。
ナース5年目の者です。

まず、うつ病と適応障害で内服中とのことですが、体調は大丈夫ですか?

メンタルの病気は、脳の疲労が原因です。
1ヶ月の休職で回復は難しいと思います。

実は私も3年目の半ばに、うつ病で1年近く休職した経験があります。

2年目の冬に発症し、診断を受けたのですが、休みたくないので眠剤と安定剤を飲みながら通常勤務していました。

その結果、寝たきりになるまで拗らせ、休職期間が長くなってしまいました。

先が不安で仕方ないと思いますが、まずは体調を整えることを優先してください。
焦って復帰してまた休職、、となってもつまらないですよね。

体調が落ち着いたら主治医とよく相談して、自分に合った働き方を見つければ良いと思います。

私は復帰したのですが、身体がついて行かず退職しました。

今は体調を優先に考え、クリニックで働いています。
現在も内服は継続中です。

無理して私のように身体を壊してほしくなくてコメントしました。
今は休むことが仕事ですよ。
Best
09月22日22時08分

このトピックには3件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト