ラウンジ

NICU について

2017年09月19日

8コメント 844アクセス
 現在看護師歴7年(1年半ほどブランクあり)、今の病院に転職して、3年弱になります。
 今回人事異動で、NICU配属となりました。今までの病棟経験は成人で産科ではなかったので、また新人のような感じで毎日辛いです。しかも、人手不足で教える体制がなく、リーダー以外は1年目もしくは2年目と私とかになり、聞きたくても聞けない状況になったりして仕事もスムーズに進みません。もうあの閉鎖空間自体も発狂しそうな中、フォローもほぼなく、毎日不安で頭がおかしくなりそくです。決まったルーチンみたいなものはなく、その日のリーダーの采配や、面会などの都合で色々変わり、混乱は更に増し、もう無理…と思う毎日です。最初はこういう人手不足の中だから自分で勉強して努力するしかないと頑張っていたつもりですが、人によって言う事ややり方が違ったり、ただでさえ訳分からん状態が更に訳分からんという悪循環です。しかも、こう教えてもらったからやった事に対して違うと指摘を受けたり、あの時は何も言わなかったのに、後からこうして下さいって言われたり、後から後から言われる事もあり、もう自分が出来なさ過ぎて、精神的に追い込まれてます。開設したばかりで、病棟マニュアルがないのも問題だとは思いますが、マニュアル好きな私にとってマニュアルがない所でやってくのは不安だし無理だと感じてます。でも特殊な部署だから慣れるのに半年はかかるという意見もあり、迷ってます。今異動して1ヶ月ちょっとですが無理と見切りをつけるのは早すぎるでしょうか?今後夜勤もやっていかなければならないのですが、1人で夜勤をやらねばならず、そのせいもあって日勤でも求められるレベルがどんどん上がってきており、私には無理なんです。でも頑張りたい気持ちもあり、努力するのですが次次みたいに煽られ、こんなに皆早く出来るもんなのって疑問と、私なりに優先順位とか色々考えてるつもりでもうまくいかず、「優先順位を考えて」とか「テキパキやらなきゃ」とか初歩的な注意をされるのが悔しいし、情けなくて泣けてきます。今までも大量に退職者が出てる部署と聞くと、じゃあ私も辞めて良いよなって思ったりしてしまう自分がいるのですが、甘いでしょうか?この現状を知ってる前部署の上司はどうしても無理なら戻っておいでと言って下さいますが、とてもじゃないけど、元の部署に戻るのは気まずいです。皆さんのご意見を聞かせて下さい☆お願いします。長文・乱文失礼しましたm(__)m
はな
はなさん 

このトピックには8件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト