ラウンジ

重心施設への就職を悩んでいます

09月13日23時07分

12コメント 756アクセス
先日、重心施設の就職試験で採用のお話をいただいたのですが、新卒で重心に行くとその後は一般病院への転職が難しいといわれ、今更悩み始めてしまいました。
重心での看護はもちろんやりたいと思って受けたのですが、急性期の病院での仕事にも興味があります。いろんな科で働いてみたいという思いもあります。
一生を重心に捧げると思えるほどの覚悟はありません。
しかし、先生に相談すると、今年は就職が厳しいそうで、せっかく採用していただいたのだから、ご縁を大事にした方がいいといわれてしまいました。
重心施設から急性期の病院への転職は実際に難しいものなのでしょうか?

転職された経験のある方、もしくはそういう方をご存知の方、実際にどう思われたかお話しを聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

スレ主さんが就職を希望されている重心施設は、
病院の中の重度心身障害児病棟なのか、

病院の中にある重心病棟ではない単体の重心施設なのか、
それによっても違うかなぁ…と思います。

どちらかと言えば、病院の中にある重度心身障害児病棟のほうが、
個人的にはお勧めですが。


私は小児科専門の病院にいて、小児急性期病棟、小児外科病棟に配属されましたが、

他の方も書かれているように排泄、食事など全介助なので、
椎間板ヘルニアなど体を壊して休職、退職してしまう方も多く、
欠員補助みたいな感じで、その日の日勤だけヘルプみたいな感じで、
ちょくちょく行ってました。

基本的に、病院なのでスタッフは看護師ばかりだったからかなぁ。
スタッフ間の意思疎通が図れないとか、連携が取れないとかいうトラブルは、ほとんどなかったですね。

小児科の病棟のほうが楽しいですが、
たまに重心も楽しいなぁ~なんて思って、
勤務していました。



単体の重心のみの施設は、求職中に夜勤のバイトで行っていました。

夜勤のバイトなんですが、前述のように全介助なので、
腰痛、ぎっくり腰などで欠勤するスタッフが多く、
「スタッフが足りないのよ~」って、電話が来て、日勤も出ていました。


これは、そこの施設にもよるかと思いますが、私がいた施設は、

看護師、保育士、介護福祉士、社会福祉士で
一斉に流れ作業みたいに、おむつ交換などの介助に回るんですよね。

職種別に視点や意見が違うのは、もちろんだと思います。
それが患者さんにとって良い方向に向かう話し合いなら大歓迎でしたが、

揉め事と押し付け合いが絶えませんでした。



個人的に、スレ主さんのタイトル文を拝読して
面白いなぁ…と思ったのが、
「一生を重心に捧げるほどの覚悟がありません。」ってとこですね。

もちろんスレ主さんは、真面目に悩んで考えて書かれていらっしゃると思います。

面白がってしまって、申し訳ありません。


ですが、重心って「一生を重心に捧げたい!
重心でしか働きたくない!」って思うほど
ハマる方も結構いらっしゃるんですよね。

他の看護師さんでも「内科より外科のほうが好きかなぁ」とか言う方は多いですが。

そういうレベルじゃなく、看護師人生のすべてを捧げたいほど、
重心が大好きな看護師さんも多数お会いしました。


他の病棟や施設よりも、はっきり好き嫌いが分かれるというか、
いろいろな意味で独特でしたね。



重心は、ご家族との対応の難しさは一番学べると思います。

高次脳機能障害の患者さんも多いので、
観察力も重要になります。

意思疎通ので図れる患者さんでも、体調や機嫌が悪いと
叫んだり暴れたりする患者さんも多かったですね。

そういった個々の患者さんの対応も学べると思います。


重心でしか学べないことも多いですし、
重心での経験は、スレ主さんが、いずれは経験したいとおっしゃっている
急性期の病院でも生かせると思います。



よく「救命救急センターにいたから、どこに行っても大丈夫!」とか
「手術室の経験があれば、どこでも通用するよね。」って言葉を耳にしますが、

私は絶対にそれはないと思います。


現に私の友人もスレ主さんと同じように新卒で重心に就職しましたが、
今は循環器病センターのCCUにいます。

それと、2025年問題で看護師不足が、ますます深刻になるこのご時世、

重心にいたから急性期で採用してもらえないなんてことはないです。


まずは学校の先生がおっしゃっているように、
採用された施設とのご縁を大切にして、

重心での看護を経験した上で、さらに違う勉強がしたいと思ったら、

そのときに、また考えても全然遅くないです。


まとまりのない文章で大変申し訳ありません。

陰ながら、遠くから応援しています。


Best
09月15日19時55分

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト