ラウンジ

看護研究

09月11日11時05分

10コメント 839アクセス

コメントリクエスト:属性が「 女性 」の方

看護研究をしています。
看護研究チームは5人です。
去年から初めて、やっと出来上がりました。
私はこの研究の為に関連する本を6冊読みました。
日勤後、夜勤明けの夕方、日勤後にみんなで集まりやっと完成しました。
その看護研究を師長、主任、教育委員に見せるまでは良かったのですが、病棟のお局ナースにも見てもらう事になり、かなり修正をいれられました。
沢山本を読んで研究チームと何度も話合いをしてやっと出来上がったものを、お局の「私はこんな言い回しが好き〜」とか言って、はじめから修正されました。
教育委員のナースさんからは、こんなに修正されたらヤル気なくなるよねって言われ、まさにその通りだと思ってしまいました。
看護研究ってこんなもんなんですかね…?
なんの研究の本も読んでないお局に修正されて…
ヤル気か一気になくなってしまいました。
私は、准看で19年働き、通信で今年の国試に合格して看護師としては1年目です。今の病院は4年目です。
歳をとってからの学校だったけど、学ぶ事も多く、学校を卒業してからも、学ぶ事を忘れない為に看護研究のチームに入りました。
ここにきて、今一気にヤル気がなくなり、どうやってモチベーションを上げて良いのかわかりません。
お局は師長や主任よりも病棟年数が長くて誰も逆らえない状態です。
どうしたらモチベーションを上げられるかアドバイス頂けたら嬉しいです。
はなはな
はなはなさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

看護研究お疲れ様です。

論文は、プロトコルから関わっている者以外が、内容に口出しすることは控えた方が良いです。内容の一貫性が無くなってしまうからです。例え論文テーマの知識がある人物でも、あくまで参考知識のみをアドバイスしてもらうことが大切です。
やむを得ず他の人物に指導を受けるなら、プロトコルから理解して貰わないといけません。

ただし、看護師は論文に慣れていないので、言葉の言い回しや助詞の使い方などは、できれば論文慣れしている人物に読みやすさ文章力のみを見て貰うと良いと思います。
地方の小さな看護の論文集とかと、学会の論文集を見比べると、一目瞭然で文章力に違いがあります。

私も、院外に出すような論文は、必ず部長クラスに文章を確認してもらっていました。
そのお局ナースに学会レベルの文章力がおありなら、文章のみを見てもうのは良いことだと思います。でも、内容に関しては上記の通り、注意が必要だと思います。
Best
09月11日20時17分

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト