ラウンジ

第一希望不採用

09月08日23時48分

14コメント 1,269アクセス
専門学校3年の瑠奈と申します。
私は周産期に興味がありNICUや産婦人科に就職したいと思っています。(助産師の進学も考えましたが、年齢と学力、金銭面から看護師として働きたいと思っています。)
昨日、第一志望であった周産期専門の病院から不採用通知が来てしまいました…
今から病院を探すにあたり焦りが募る中、国試の勉強も両立していかなくてはならないため昨日の今日でモチベーションが完全に上がりきれてないため投稿させて頂きました。
自分の行きたい科を貫いて探そうと思っているのですが、就職面接の際に第一であると言うべきなのか、第一志望は不採用だったが周産期がやりたくて周産期の病院を慎重に探しているため就職試験がこの時期になってしまったと言うべきなのか…。どうしたら良いのでしょうか…
アドバイス頂けたらと思います
ミニオン
ミニオンさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

就職試験の時期のことは別に言わなくていいんじゃないでしょうか。
経営者として、病院の理念、看護部の何処に共感や感銘を受けたか等自分の病院に興味を持ち働く気があるかたを採用したいと思うのではないんでしょうか。
・第一志望が不採用だったが→仕方なく就職試験に来ているように聞こえるのでやめたほうがいいと思います。
・周産期がやりたくて周産期の病院を慎重に探しているため就職試験がこの時期になってしまった→周産期に興味があるのは伝わります。試験を受ける病院の決め手になったものはなんでしょう。

因みに私が就職試験を受けたときは、
・透析クリニックでバイトをしていた
・これから日本は透析の患者が増えていくと考えられる
・透析の認定看護師と一緒に働き学びたい(当時県内に認定看護師は3人。)
・透析に力を入れている病院だからこそ学びたい
この4つの事を試験の時に話しました。
Best
09月09日00時32分

このトピックには14件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト