ラウンジ

ハサミの紛失。

09月07日18時25分

36コメント 3,390アクセス

コメントリクエスト:属性が「 女性 」の方

ママ友が、幼稚園で子どもが使うハサミが紛失中で、それは幼稚園側の管理不足なのではないか・・・という愚痴のような相談をされました。

確かに、使っていたのは子ども。なくしたのも子ども。でも、入園時に用意したのに、親がまた買い直すのは、違うのではないか、というのです。

絵の具がなくなった。お絵かき帳がなくなったというのとは、また別の話だと言ってました。

ハサミって、飛行機でも持ち込みが制限されたり、入院中の持参でも断りが必要なモノであるだけに、紛失って・・・管理不足かもしれないなとも思うのです。

買っても千円もしないモノかもしれませんが、なくなったモノをそのまんま。子どもから、幼稚園用のハサミが欲しいって聞かされるって、どうなのよー!って怒る気持ちも分かるのです。

話を聞いていて、私も モヤモヤしてしまいました。
幼稚園や保育園で無くされたモノがありますか?その時の対応はどうでしたか?
設定
設定さん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

子どもが使ったハサミ。失くしたのも子ども。子どもがちゃんと片付けなかったから・・・。躾の問題なんでしょうか。
用具の片付け 身の回りの整理がしっかり出来ている子どもは、本当に素晴らしい。だけど、散らかしたり 出しっぱなしだったり、だらしない子どもたちがほとんどだと思います。
「片付けるよー」と声かけでできる子。何度も言ったら、できる子。それでもなかなか出来ない子。そこを手伝うのは、親だったり保育士、教員になると思います。
私の子もグレーゾーンでしたが、そういう特徴の子どもを親よりも、保育士や教員の方がは数多くみていると思うし、理解して対応しているのではないかなぁ。と思うのです。だって保育士も教員も資格をもってるプロだから。

自分の子が、園からの連絡なく『園で使うハサミがないから買ってー。』行ってきたら、「は?」って、なりますよ。何でないの?いつからないの?何言ってんの?って。
何気なく使っていたハサミ。でも、お祖父ちゃんが買ってくれた思い出のあるハサミなのかもしれませんし、失くしてショックなのは、本人や家族なのかな。と妄想してみました。

ハサミではないですけど、縄跳びは失くしたまま、卒園しましたね。
忘れ物もそうですが、ない時は園の備品を貸してくれるので、ないから不便だね、困ったね、次から気を付けようね。と次に繋げるステップがないのかなぁ。と今 振り替えると思いますね。

思い通りにいかない子育て、親も保育士も教員も、みんな不完全な人間だから、その関係性で円満にも不満にもつながるので、難しいですね。
ただ、その子の将来を願ってみんな一生懸命なのは、親も保育士も教員も分かっている事だけど 分かって欲しいな と思いました。
Best
09月09日23時33分

このトピックには36件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト