ラウンジ

就職先の希望が決まらず教員に迷惑をかけます

08月30日01時27分

12コメント 1,290アクセス
田舎か都会の就職先に悩んでいるとトピックを立てた者です。何回も質問を立てて申し訳ありません。皆様から頂く意見が参考になるので、お力添えをお願い致します。
その後、都会の病院の就職は諦めて(余り印象も良くなかった為)医師会の奨学金を借りている田舎の病院(200床程度)の就職を考えていました。ですが、親の強い勧めもあり、もう一度別の都会の病院(400床程度)の説明会に参加したところ、想定外に好印象で、やはり都会に出たいという気持ちが強くなってしまいました。給与は田舎と変わらず、残業も多いようですが、教育体制が整っていて、雰囲気も良く、ここで働きたいという思いが出てきました。
けれど、教員にはいい加減に就職先を決めるように注意されていて、今回もう一度都会の病院の説明会を受ける事は伝えましたが、説明会を受ける前に「説明会に参加しても、(医師会提携先の病院に就職するという)意思は変わらないのか?親が勧めるから説明会に参加するだけと捉えて良いのか?」と念を押されて「はい」と返事をしてしまいました。田舎の病院に願書は提出していませんが、今は願書提出期間で採用試験はもう直ぐですし、ここで返事をしてしまった以上、「やはり都会が良いです」なんて言えない雰囲気です。
都会の病院が良いと思いましたが、冷静に考えれば、田舎の病院に奨学金を借りた年数分だけ働いた後に都会に行くのも良いのかな?とも思います。都会の病院の給与は良いわけでは無いですし、奨学金を返しながら一人暮らしをするとなると、田舎に比べて金銭的な余裕は余り無いと思います。
けれど、最初は病床数の多い所に務めた方が良いという噂も何度か耳にした事がありますし、教育体制が整っている、田舎より人口も多い分、いろんな人の価値観に触れる事が出来るのではないかという面で都会の病院が良いのかなとも思います。
悩んでいる場合では無いのですが、凄く悩みます。
漠然とした質問になってしまいましたが、皆様に伺いたい事は、以前から私はその教員に実習で度々意見を変える事があると御指摘を頂いています。確かに優柔不断な面があると自覚しています。なので今回は教員には都会の病院が想定外に好印象で働きたいという気持ちは特に伝えず、奨学金を借りた田舎の病院にしておいた方が穏便に済むのかな?それとも呆れられるのを承知で、正直な気持ちを伝えても良いのかな?と悩んでいます。
言いたい事がまとまりませんが、皆様から客観的なアドバイスを頂けたら幸いです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

トピも私がわかるだけで3つ立ててますね。すごく悩んでいることは伝わります。
私も優柔不断なので。
特にお母さんからの意見に振り回されている印象です。
お母さんは、都会で暮らしたかったのにやむを得ず田舎に帰るしかなかった自分の人生を悔やんでいるから、あなたに都会の生活を教えてあげたいと思っているんでしょうかねえ。
田舎での結婚育児がこんなはずじゃなかったって思ってるんでしょうかね。
どんな理由で田舎に戻ったか知っていますか。
もしやあなたのように親の指示に従うしかなかったんでしょうかね。
あなたが、都会の生活を楽しみ始めた頃に今度はお母さんから
「いつこっちに戻るの、早くこっちに来なさい」とか言われちゃうかもね。

親に育ててもらった恩はあっても、あなたの人生を最後まで親が見てくれはしない。あなたの最後まで見てくれたとしたら、親より先に死ぬ場合だけですよ。

しっかり自分で考えましょう。
あなたの性格では(知らない人の性格をを決めつけてすみません)
右を選んでも左を選んでも、あっちの道を選べばよかったと常に後悔していそうです。
他人がアドバイスしても「でもね」と、必ず言いそうです。

ただ、教員を困らせているから早く決めようという考えはしないでください。
親身になって考えてくれる教員もしょせん仕事上のつきあい、ビジネスです。
それに人生長いのでどっち選んで悔やんでもやり直せばいいと思います。
それに伴う損害額だって、奨学金の額を越えることはないでしょう。
Best
08月30日18時27分

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト