ラウンジ

育児と仕事の両立について

08月18日15時54分

7コメント 676アクセス
初めまして。新人ナースです。去年の10月から今の病院に入職しました。現在、2歳9ヶ月と1歳1ヶ月の子供を育てているのですが、子供達が月3回以上のペースで発熱してしまい、毎月最低でも1週間、多くて3週間程お休みを頂いています。
入職したての頃は『仕方がない』と大目に見て頂いていましたが、休む回数が多すぎて出勤するのが辛いです。
看護部長や看護師長は仕方がないと言ってくださりますが、同僚の目が怖くて休むのが苦痛です。

元々夜勤や日・祝の勤務を免除して頂いていて、ただでさえ肩身が狭いのに、最近特に休み過ぎて毎日小さくなって仕事をしています。それに加えて新人で出来る処置も少なく、もう退職したい思いでいっぱいです。今の病院ではパートは求めていないそうなのでいっそ辞めてしまいたいです。

だけどクビにならないだけマシなのかなとも思います。

パートで仕事を探し直すべきでしょうか。それとも今のまま続けていつかご恩を返すつもりで働いた方がいいのでしょうか。

育児と仕事を両立した先輩方にアドバイスを頂きたいです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

お気持ちよくわかります。

休むことに罪悪感というかね。

仕方ないと皆さん言ってくれるし、自分も頭では分かってますが、病児保育も近所にはないし、
そもそも子供が病気のときくらい側についてやりたい、でも仕事休まないといけない…

さらには、祖父母にも頼れない。
夫は、子供が熱でも通常どおり仕事に行けるのに。
孤独さえも感じます。

私は、そういう罪悪感や劣等感、葛藤、申し訳なさからかなり気持ちが落ち込みやすく、一時期は食欲も落ちるほどでした。

0~3歳は毎月休みました。年少クラスになって半年で、やっと休む回数が減ってきましたね。
兄弟がいると、日数差で体調崩すので、連続休みなんてこともほんとに多いです。

仕事前日や当日朝は、お願いだから熱出さないでよ…と、念を込めてます…

それくらい神経すり減らしてますが、他人にはわからないことです。

子育ての経験がある先輩は理解してくれる人が多くいましたが、嫌みを言う人もいます。
私自身、独身時代は子供を理由に休む人に、嫌みは言わずともモヤモヤしてた方です。

お休みすると確かに、当日のスタッフはマイナスなので、出勤メンバーに負担はかかるのは事実です。
なので、病気がなおって出勤できるようになったら、欠勤したお詫びを一人一人に言う、休憩室のおやつをちょこっと差し入れする、仕事は休んでた日の分まで取り戻すつもりでしっかり動く!ということを、心がけてます。

退職しちゃうと、新たな仕事探しはきっと大変です。今の職場に感謝して、細々でもいいから子育てと仕事、一緒に頑張っていきましょう!
Best
08月18日23時18分

このトピックには7件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト