ラウンジ

精神科への転職

08月16日23時22分

7コメント 1,228アクセス
現在急性期病院で働いています。
以前から精神科に興味があり、転職を考えています。まだ病院をリサーチしきれておらず、みなさんの意見を参考にしたいです。精神科にお勤めの方、病院を選んだ理由を教えていただけませんか?(精神科単科だから、給料がいいから、休みが多いから、など…)病院選びの参考にさせていただけたらと思います。
オムレツ
オムレツさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

某関西方面の精神科単科の病院でスーパー救急病棟にいます。精神科3年目です。
一般急性期を7年いまして、ステップアップしようと思い転職先を探してたら、妻(看護師)に止められて精神科となりました。精神科で勤務すると、人とはなんなのかを考えさせられます。今まで、医学が絶対正義の様に患者さんに指導していた自分が、恥ずかしくなります。精神科にはコンプライアンスでもない、アドヒアランスでもない、コンコーダンスと言う考えがあります。正しい知識を持つ事も重要ですし、患者さんの自己決定支援や、退院後の生活に医療を適応させないといけないのもそうですが、精神科はその難しさにぶつかります。様々な家庭環境・本人の人格水準や知的水準・心理学的な状況を考え患者さんに接する事が出来て、尚且つ一般科の鋭い観察力があれば、看護師として成長することでしょう。小生は精神科を学びながら、一般科の知識も忘れない様に、夜勤専従で急性期病棟へ今でも勤務してます。精神科を選択する前に、何を求めるかしっかり定めてから選びましょう。スタッフの温度差は勿論あります。給料や、勤務時間丁度で帰れる、家が近い、一般科で通用しなかったなど、患者さんだけでなく、スタッフも様々です。ダラダラ書きましたが、参考になれば幸いです。
Best
08月20日14時26分

このトピックには7件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト