ラウンジ

朝の検温は?

08月13日10時18分

12コメント 1,008アクセス
先日新人ナースと夜勤をしました。
独り立ちしての初めての夜勤で、不安や緊張をしていたようでした。
夜間の巡視をして、体位変換やおむつ交換を一緒にしました。
そのあと経管栄養の準備や朝の洗面の準備をしていたところ、「朝の検温に早めに回っていいですか?」と聞かれました。「みんなは終わらないといって5時ごろから回っているみたいなんですけど、それより早くに行っていいですか?」と。
「早くって何時?」と聞き返したところ、「4時半すぎ。」
思わず、「は?」って感じになりました。
看護師が少なくて2人で夜勤を行っているし、認知症も増え、点滴をしていたり、熱があったりする患者がほとんどで検温するのも時間がかかるのはわかっていますが、私としては、患者の睡眠時間なども考えるとすぐに「いいよ。」とは言えませんでした。「早めに回ることも必要かもしれないけれど、回るときの自分の動きとか、効率とか、もっと自分が早く回り終わるための工夫はないの?」ってことを言いました。すると、「自分が終わらないのは、早くからすればいいと思っていました。」と泣いたんです


でも、一方で、実際的に3時半くらいから採血したり、回っている先輩看護師もいます。皆さんはこのような状況をどのように考えますか

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト