ラウンジ

iga腎炎について、アドバイス下さい。

08月12日14時14分

16コメント 808アクセス
今年18才になる、娘の事です。
高1から毎年、学校検診の尿検査にて尿蛋白+3~2(潜血−)にて、民間病院受診し様子見で…との事でした。今年も同じでしたので、総合病院の腎臓内科へ紹介され受診したところ、検査入院となり、腎生検を受け、iga腎炎との診断を受けました。
子供の頃から扁桃腺も大きく、摘出必要との事。
 
尿素窒素 16.9
クレアチニン 1.7
尿酸  9.3
尿蛋定量 80
尿蛋白/尿CRE 1.02
eGFR 39.1
24時間−Ccr 32.6
蓄尿−Na 35
蓄尿−K 16
蓄尿−CL 38
 
分かり辛いかもですが、データの一部抜粋です。
お恥ずかしい事に、腎疾患に関わる事がなく今まで来ましたので、iga腎炎をよく知りません。
ネット検索で、データの一部を照らし合わせてみて良くない状態なのかなぁと、不安が増えるばかりです。
色々な意見や、指導を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私も昔、24歳の時に腎生検をうけ、IgA腎症と診断されました。
子どもは望めないだろうと医師から言われましたが、妊娠中毒症なども全く無く、自然分娩で3人出産しました。
3人とも、3000g以上の元気な赤ちゃんでした。
主さんは、どんな事をお聞きしたいのかわかりませんが、日頃の生活はあまり無理しないこと、風邪引きの人にはなるべく近寄らないこと、食事は減塩を心がけること、そんな感じでしょうかね?


Best
08月12日19時53分

このトピックには16件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト