ラウンジ

彼との結婚...悩んでいます( .. )

08月11日20時02分

29コメント 2,464アクセス
長文失礼します。相談に乗って頂けるとありがたいですm(__)m

私が29歳、彼氏め29歳ですが早生まれです。
交際して間もなく9ヵ月になります。

出会いは同じ社会人サークルがきっかけです。
彼は、優しい人で私だけでなく、サークルメンバーにも分け隔てなく気遣いや思いやりの持った行動が取れる方で、そこが彼の好きなところです。
お互いにもう良い歳ですし、私も彼も結婚願望はあります。

悩んでいるのは、彼氏が介護士で収入が少ないため、結婚後に金銭面でギクシャクしないか、彼の持病にてんかんがあるので今の仕事を長い目で継続していけるのか不安です。
収入に関しては、私は月収で手取り24~25万、彼は夜勤を月に8~9回こなして月収で手取り18~19万です。
持病に関しては、ここ2年程は発作は起こさずに経過しているとの事。定期受診は欠かさずにしていて、少なからず私と一緒に過ごしている時は内服も忘れずにしています。また、医師から自動車免許取得の許可もあり、今年の4月に免許を取得して車も乗るようになりました。
結婚後は、やはり彼の収入のみだと生活が厳しいと思うので私も働き続ける事になりそうです。
私自身それは別に構わないのですが、子供ができた時に彼だけの収入で生活しなきゃならない期間や、事情も出てくるかもしれません。そんな時に、金銭面でギクシャクしないか心配です。
彼は過去に仕事中に発作が起きてしまったり体調が安定せず、仕事が継続困難となり2回転職しています。
そして、3回目の転職を今年の9月にする事になりそうです。理由は持病ではなく、収入や待遇面の不満からの転職です。転職先は今の職場より月収はやや下がるそうですが、ボーナスもあり、毎年昇給も見込めるとの事で、現在の職場よりは待遇は悪くなさそうです。彼自身、結婚については転職後の仕事が落ち着いた後で、頃合いを見て考えたいと言われました。また、転職についても年齢的にも今回で最後にするつもりだと言っています。
これからも彼と一緒にいたいですが、このような不安背景がある事で私自身が結婚について心配な事、そして、私の母が介護士という職業柄、結婚後の生活面で苦労する事になるのではないかと心配しており、交際自体は反対していませんが、結婚については良い顔をしません。母と彼氏はまだ直接対面した事はないです。
ちなみに、彼両親は私との交際は温かい目で見てくれています。結婚については、まだ話をしていないのでわかりませんが…。

結婚とは生活を共にする事であり、一緒にいたい気持ちだけでは成り立たないとは思っています。
また、お互いの親族との付き合いも出てくるので、親が快く思っていない相手と結婚して上手くいくのか不安でもあります。
これからも彼との結婚を見据えた交際を続けていくべきか、悩んでいます。
私事ですが、私の母と亡くなった父がよく金銭面の事で喧嘩をしていたのを見ていたので、余計にそう感じるのかもしれません…。

まつ子
まつ子さん 

このトピックには29件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

人気記事ランキング@ナーススクエア
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト