ラウンジ

周りが見えなくなる

08月09日23時43分

10コメント 1,202アクセス
現在2年目の急性期外科病棟で働く看護師です。

どこもそうでしょうが、私の病棟も慢性的な人手不足で、最近になってようやく長期間のお手伝い看護師さんが配属になった程度です。(数ヶ月したら居なくなってしまいます…)

先輩たちは1年目をフォローしています。そのため2年目で、病棟における最低限のオペや処置は経験している私たちの代に、その日その日の様々なイベントがある患者さんを付けられます。

私は要領がいいとはお世辞でも言えません。いつも記録は最後の方に終わりますし、師長からは残業が多すぎるとも言われました。
ですが、私の中でスピードを重視すると、どうしても患者さんへの対応が粗雑になることを自覚しています。過去に一度、患者さんが急変し病棟全体がバタバタしている夜勤中に、他患者からナースコールがあり、私が対応したところ、対応が雑だと患者から指摘されたことがあります。

他にも、やっと記録を書ける時間が取れて集中し出すと、ナースコールが鳴っていることや、ポンプのアラームが鳴っていることに気づかないことも普通にあります。これは気をつけようとしても本当になかなか直らず、過去に3度注意を受けています…。言われて初めて鳴っていたことに気づくレベルなのです…。

1年目の頃は、キャパオーバーならちゃんと先輩に相談して!と言われ続け、助けてもらいながらも何とかやってきましたが、2年目となり私たちの代がキャパオーバーすれば他に誰が受け持つの!?といった感じで、受け持ちを軽くしてもらうこともできません。

根本的な自分の性格の悪さも自覚としてあるため、患者さんにイライラしてしまうことも多いですし、看護師自体が向かないのだろうなとも思っています。ですが、まだ辞めたいとは本気では思えません。

長文申し訳ありませんが、皆さんは忙しくて周りが見えなくなるようなことはありますか?
また、そうなった際はどのように対処していますか?
アドバイスや実体験などあれば、是非教えて頂きたいです。
りみっと
りみっとさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

聴力に問題があるとか、言い訳がましいとか、前の方は言っていますが、そういう問題ではないですよね。

新人や経験が少ない人によくありますよ。頑張らなくちゃ、早く終わらせなくちゃと頑張っている時ほど周りが見えなくなりますよね。
だって、慣れない状況だこらこそ、全力で目の前のことに集中して早く終わらせようとしているのだから、周りの音などは聞こえなくなりますよ。
つまり、必死でやらなければならない状況で余裕がないのです。あなたの言う通りキャパオーバーてすよね。こればかりは仕方ないと思いますが、それでは仕事が務まらないので解決策を考えないとならないという状況ですよね。

場数を踏み、経験を積めば、そのうち緊張しなくとも目の前の仕事かできるようになります。そのくらいになると余裕がでてきて、周りの状況を把握できるようになりますよ。
同時にいろいろ考えられるようになりますしね。
例えるなら、初めて作る料理は、その一品だけに集中しないと上手く作れないけど、
作りなれた料理なら同時に何品か作りながら、鼻歌歌いながら、テレビ観ながら作れるようになるものです。それと似たようなことだと思います。
なので、時間はかかりますが、一つ一つの仕事を上達させて、余裕がもてるようにしていくことが大切かと思います。

しかし、それでは現時点での問題解決にはなりませんよね。私はナースステーションで記録するときでナースコールとらないとならないときは、ナースコールの前で記録しました。なるべく近くにいることで、気づけることが増えます。
ポンプなどのアラームの状況わからないのでなんとも言えませんが、退室するときにもう一度確認するようにすると良いかと思います。
あと、仕事は丁寧にすることが一番の時短だと思います。やり直しやクレームの時間がなくなります。忙しいとは思いますが丁寧にすることです。これは丁寧に早くできるように普段の業務で磨いておくことが必要です。
忙しいと患者にイライラした態度しちゃうことあります。余裕もてるように仕事を上達させることが必要かな。
見なければならないものは意識的にみるようにする。見れないならなるべく近くにいる。チェックリストをつくり、漏れをなくすようにする。タイマーなどを設定する。

あなたのように問題点の原因だと思うことを全て正直に列挙すると、解決するための方法を具体的に考えることができますね。
それぞれの原因を分析して、どうしたら解決できるかを落としこんで考えていくと改善できていきます。改善できないことがでてきたら、また原因を分析して落としこんで解決策を考えて実行する。この繰り返しで、あなたは大きく成長できるようになりますよ。

大変そうな病棟ですが、ここか頑張りどころです。乗り越えられるように頑張ってください。応援してます。
Best
08月11日10時26分

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト