ラウンジ

指示通りに動いたのに。

08月08日19時58分

19コメント 3,078アクセス
先輩の指示通りに動いたのに他の先輩から注意を受けることが多々あります。

例えば最近ではとある患者様の処置の際に、処置ボックスに大小二種類のガーゼがあったので先輩に「この患者様はどちらのガーゼを使った方がいいですか?」と確認しました。
すると先輩からは「その大きい方だけ補充して小さいガーゼは戻しておこう」と言われ、大きいガーゼのみ処置ボックスに残しました。
そしてその患者様の処置を行っている際に来た他の先輩が「何でこの傷の小ささでその大きいガーゼを使うの?よく考えてる?おかしいよね」との指摘が。小さいガーゼを、と指示した先輩は一緒に処置についてるのに何も言わず…。先輩からの指示ですと本人を目の前にして言えずただすみませんと謝りました。

また別の先輩とペアになった際に全身麻酔のオペの患者様の帰室準備を私がメインですることがありました。
簡単な手術とはいえ全身麻酔ですし、その患者様は部屋が大部屋だったので酸素管理や状態が見やすいHCUに帰室の準備をしますと伝えた際に先輩に「いやいや、この手術でそれはないわ。自室にして」と言われたので、大部屋で帰室の準備をしました。またモニター管理も必要だろうとモニターを準備しようとすると「この患者にモニターはいらんわ」と笑いながら言われました。
しかし、その日夜勤のベテランの先輩へ手術患者様のことを申し送った際にベテランさんに「何であの患者自室なの?酸素とかめっちゃ管理しずらいんだけど。しかもモニターも用意してないし、何でいらんと思ったの?」と質問攻めに合いました。その際も先輩は隣にいましたが、何もフォローはくれず……。黙りながら泣きそうになった時にようやく「すみません、自分が指示したもんで」とヘラヘラ笑いながら話してくれました。

二人とも別の先輩ですが、とても優しくて大好きな先輩です。でも、間違ったことを指示した時に他の先輩から言われている私を見て何も言ってはくれないんだな……と落ち込みもしました。勿論自分で考えてある程度は動かないといけないのは分かっていますが、急性期病棟ということもあり、まだ余裕がありません。先輩に確認しなかったら怒られるけど、確認しても怒られる。確認するのがとても怖くなっています。長くなってしまって申し訳ありませんが、こういうときは私はどのように立ち回ったら良いのでしょうか?ただでさえ要領の悪い新人だと病棟で呆れられているのに、先輩の言うことを聞いて叱られてはいつか見捨てられるのではないかととても怖いです。
ゆき
ゆきさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

他の方々のコメント見てると創処置の方はよく分かりませんが、述語ベッドに関しては自分の考えを言ってるじゃないですか。なんか論点ズレてるようなコメントが多い気がします。
さて、本題ですが、新人あるあるというしかないですね笑
実際ベテランの先輩に質問たくさんされて、きちんと受け答え出来る新人なんてほとんどいないと思います。たまに言う人もいますけど、はっきり言って指導された事に何かに言うと口答えと言われるケースもあったり難しいですよね。私もよく口答えするなと言われましたけど笑
ただ、自分が必要だと思ったことはすぐ諦めるんじゃくて、少し粘ってみても良いかもしれないですよ!そこまで考えてなかったー。とか言ってくれることもあると思いますよ!
頑張ってください!
Best
08月12日22時39分

このトピックには19件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト