ラウンジ

死んだ方が良い。

08月06日10時15分

42コメント 2,705アクセス
私の職場には、人の失敗や出来ていないところを見つけてその人に聞こえるように文句を言う少し気難しい関わりにくいスタッフが居ます。
どこの病棟にもそんな人は居るとは思いますが、今回どうしても信じられない事が有ったので相談させてください。

その人はいつものように仕事が抜けてるなど大きい声で文句を言っていたのですが、明らかに病棟スタッフに向けて「仕事が抜けてる人はいつも同じ、その人は死んだ方が良いと思ってる」と詰所内で大きい声で話して居ました。
社会人として、看護師として仕事中に死んだ方が良いなんて言葉使うべきでは無いと私は思い、そんな言葉が軽々しく出てくるその人が信じられないし、とても不快に感じました。
時間は日中で家族の面会中もあり、病室のドアも開いているにも関わらずそんな言葉を使うなんて家族に聞かれたらどうするんだとも思いました。
その人は新人指導や学生指導にもしています。
その死んだ方が良い発言した時には、新人や他のスタッフも居て聞いてました。
正直前々から働きにくい人だと思ってましたが、今回の事で心底一緒に働きたく無いと思いました。
今書いた事を理由に移動やシフトがかぶらないように調整してもらう事は一般的に理由としては正当でしょうか?
その他病棟のスタッフはその人の暴言に慣れすぎて何も思わず私の感覚がズレてるんじゃないのかと思います。
第三者から見て、どう考えるか是非教えて居ただけたら嬉しいです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

 酷いですね。
他人に対して、死んだほうが言いなんて。
そういう事を平気で、口にするって人の神経が分かりません。
 普通は口に出してはいけない言動は、社会人で大人対応ならしないものですし。しかし、その場には管理者は居なかったのですか?もし、居ないとしても、管理者へ伝えてなおすべきです。
 人が聞いて、不快な言動は、職場では慎む配慮が大切です。
職場環境は、管理者の意向が大きいですね、管理者がしっかりした職場は、人も辞めませんし、いい環境で皆さんが生き生き働きますね。そういう職場を作らないと、いい職場とは評価されませんから、いいスタッフは育ちませんし、いつも誰かが嫌な思いをしますね。
 しかし、人はそれぞれ生まれや育ちが違いますから、良し悪しの判断すら、身に付けずに育ってしまう人もいます。
 ある一定レベルの教育を受けた集団ですら、そういう問題を起こす人もいますが、割合は少ないですが、看護師さんは色々な育ちの人がいますから、問題者がいます。
 ただ、耐えるだけでは解決しませんから、管理者が解決してくれる事をお願いして下さい。
 ストレスなく、仕事を楽しんでしましょう。そうすれば、患者さんも笑顔になれます。
Best
08月08日07時52分

このトピックには42件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト