ラウンジ

オペ看3年目。今後もオペ室?ICUとかへ?

08月05日20時43分

10コメント 2,000アクセス
看護師3年目、オペ室3年目です。男です。都内の民間の総合病院で働いています。
3年目に入って今後どうしようかと最近思うようになりました。

オペ室も希望のひとつだったんですが、元々はICUや救急で働きたいと思っていました。しかし、オペ室の事もしっかり勉強しきれていないのにいいのかな?とか思う自分もいます。

また、今のとこのICUや救急はドクターや先輩達(病棟からきた人も)がレベルは高くはないと言っており、ここのICUとかで働くならいっそのこと大学病院とか行くのも1つの手なのかな?とも考えています。

そこで、オペ室→ICUや救急や外科系病棟にチェンジした方がいれば教えていただきたいのですが、
オペ室何年目で異動した結果どうだったのかとか参考にしたいので教えていただきたいです。
長文すいませんでした。よろしくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私はオペ室6年目(小児の開胸とか何でも対応出来るぐらいまで勉強して)でICUに移動しました。オペ室とは全く違う看護なので、かなり大変でしたが、頑張って勉強しました。

私はもともと救急に行きたかったので、地方の大学病院のオペ室とICUを経験して、8年目で救急のある都内の大学病院に転職して、ずっと救急をしてますが、救急は開腹や開頭や開胸もするので、オペ室の知識がかなり役立ってます。
オペを見たから、術前術後を勉強したいと思うのであれば、病棟でよいと思うし、救急などをやりたいなら、ICUとかに移動するのがよいと思います。
個人的に、オペ室だけで働くのは、看護師として知識が偏るし、病棟なりICUにいった方が患者さんに対しての関わり方も変わるし、絶対移動した方がよいと思います!!!
もしオペ室でまた働く時も、病棟経験があると、看護感が変わるし、オペ室経験しかないナースより、患者を診れるようになるので、どこの病棟であれ、病棟は経験しておいた方がよいと思います!

あと、教育という点で、大学病院の方が教育システムがきちんとしてるので、転職が良いと思いますが、ICUや救急は人気が高いので、配属させてもらえるかは分からないので、都内の大学病院の場合は配属にならなかった場合の覚悟もしておいた方がよいと思います。

オペ室からICU移動は、大変ですが、努力すれば大丈夫なので、頑張って下さい!
若い時の苦労は、将来絶対役立つので、若いうちにたくさん経験して下さい!
Best
08月13日10時10分

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト