ラウンジ

アラサーで独身が悪いことなの?

08月05日18時44分

43コメント 2,603アクセス
タイトルの通りです。
私は30歳なのですが、職場で
「どんどん歳ばかりとって、子供生めなくなっていくしね。」
「◯◯さんはいつ結婚するんですか?」
「(結婚したタメの同僚)◯◯さんは幸せいっぱいですよー」
「子供ほしくないんですかー」
「40までに結婚できるかなー」
など、冗談の時もありますが、独身なのが悪いことのように言われます。20台後半からこういうことを言われるようになりました。
皆様はこういった経験ありますか?
もううんざりです言いやすいのかもしれませんが。仕事は真面目にこなしているし。文句を言われる筋合いはありませんプライベートな事ですし、マイペースじゃダメなんですか?もし何かいいアドバイスがあれば教えてほしいです

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

人間、痛いところをつかれると、過敏に反応しませんか?
私はそうでした。

不妊・不育で悩んでいる時は、妊婦さん見るだけで「どうだー!」って言ってるような気がして、勝手な被害妄想に陥っていましたよ。

私は既婚で子供もいますが、もしも独身で子供を産んでなかったら「結婚できなかった私・子供もできなかった私」の呪縛があったかもしれません。
実際は結婚しているけれど、自分勝手な主人にほとんど毎日イライラしているし、障害のある子供の育児をしながらいつまで着替えやお風呂介助する人生なんだろうと正直切なくなるときもあります。

結婚するも地獄、しないも地獄。
子供がいるも地獄、いないも地獄。
だけどどちらもその地獄がふっ飛んでしまうほど、感動したり感謝したりことがたまーにあるんじゃないでしょうか?

そんなもんです、人間なんて。

投稿文にあるようなデリカシーのない人は、今も昔もわんさかいます。
自分はそうならなければいい、そう思います。
そんな雑音に振り回されないようになるには、その時その時自分が幸せと思える小さなことをたくさん抱えていればいい、そう思います。

結婚してもしなくても、幸せと思える瞬間をたくさん持てるように、アンテナ張ってこぼさずキャッチしていきたいですね♪
Best
08月07日15時20分

このトピックには43件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト